2021.09.05

調理器具販売のエイチアイエム、「ラチュナ 楽天市場店」の広告運用方法を変更 販売数が1.5倍に増加

「ラチュナ楽天市場店」

調理器具を販売するエイチアイエムは今年3月、「ラチュナ 楽天市場店」の広告運用方法を変え、集客拡大に成功した。2021年6月度の販売件数は、同3月と比較して1.5倍になった。2021年6月期のEC売上高も前期比約10倍と大きく伸びている。

エイチアイエムは「楽天市場」のトップページやジャンルページに掲載する広告を活用している。2020年4月から2021年2月までは、月初めに月間の広告の設定を行っていた。2021年3月からは、山本社長自らが1日2回に分けて、広告の設定を行った。

「売り上げが伸びず原因を探していたところ、夜の7~9時台に『楽天市場』のトップページに当社の広告が掲載されていないことが分かった。1週間、様子を見たが掲載されていない日が何日かあった。いろいろ試した結果、狙った時間に載せるには、1日に数回、手動で広告を設定するしかないと感じた」(山本陽太社長)と振り返る。

午前8時~午前9時の朝の時間帯、午後5時~午後6時の夕方の時間帯に広告を掲載できるように設定した。「楽天市場」に訪れるユーザー数が多い時間帯に広告の露出を高め、新規顧客の流入を図った。

「朝に4割、夕方に6割の割合で広告費を費やした。細かく運用することで希望の時間帯の広告露出が高まった」(同)と話す。
今後はこの経験を生かして、より高単価な商材を扱っていく考えだという。

「試行錯誤を重ねたが、この新たな取り組みが自信につながった。この経験を生かして、より参入障壁が高い商材に挑んでいきたい」(同)と意気込みを語る。


「ラチュナ 楽天市場店」
https://www.rakuten.ne.jp/gold/latuna/





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事