2020.04.04

【ファンづくりの秘訣】 あさびらき十一代目 源三屋、商品の魅力を伝えリピーター獲得

人気商品の「日本酒 飲み比べセット」

1871年創業の酒蔵、あさ開は2004年より、楽天市場にネットショップ「あさびらき十一代目 源三屋」を出店し、日本酒を中心に販売している。ギフトシーズンに最適な商品を発売・提供したり、顧客が読みたくなるようなメルマガを発信したりして、ファン作りを行っている。

ECサイトでは「日本酒 飲み比べセット」(税込3990円)が人気商品となっている。賞を受けた酒や限定酒の300mlの飲み切りサイズが5本入っている。父の日のギフトとしての需要が最も大きいといい、2018年の父の日のギフトシーズンの販売数は8000セットを突破した。同商品はバレンタインなどのギフトとしても人気が高い。辛口から甘口までバランスよく選定されているため、贈る相手の好みが分からなくても気軽に購入できるという。

メールマガジンを週1回の頻度で配信している。現在のメルマガ会員数は2万6000人。シーズンごとのお薦めの商品情報や、お得な情報を発信している。メルマガでは、市場に出回っていない限定商品を販売する企画なども行っており、メルマガから流入するリピート顧客が多いそうだ。

同社では、昨年の酒蔵見学者数が年間3万人を超えるなど、観光事業にも注力している。酒蔵見学者のECサイトへの送客など、両事業のシナジーを生む取り組みを行っていくという。


「あさびらき十一代目 源三屋」(楽天市場)

「あさびらき十一代目 源三屋」(ヤフーショッピング)

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事