2021.08.20

【国内シェア8割超!】知っているようで実は知らない!?『Google』から学ぶウェブサイト運用のコツとは?

皆さん、はじめまして。
ヒト・モノ・コトの可能性を引き出し、価値創造を支援するWEBコンサルタントの田中です。

この連載では、WEBサイトやネットショップを運用する上で大切な知識をご紹介しながら、みなさんが成果を上げていけるように基本的なことから実践的なノウハウまでお伝えしていこうと思います。


※ご紹介記事に関するおことわり、
前回予告しておりました『ロングテールの理論』ではなく、予定を変更して『Google』について、ご紹介させていただきます。

前回は、WEBサイト、特に、ネットショップをされている方には必見の『パレートの法則』についてご紹介させていただきました。

▼前回の記事は、こちら
https://netkeizai.com/articles/detail/4182


第3回目となる今回は、

・『Google』って、どんなもの?
・どのように活用するか知りたい
・もっと上手くWEBサイトを運用したい!

という方に、非常にオススメです。

もしよければ、Youtubeでも、ご覧いただけますので是非チェックされてみてください。

毎週月・木更新 Youtube講座
『教えて!!たっく社長ー楽しく学ぶ「ビジネス・マーケティング」デジマ―ケ予備校』https://www.youtube.com/channel/UC4AsGf7zPfC2GHhI6pDHdxw


Googleの誕生はいつ?由来は?



1995年当時、スタンフォード大学に在籍していたラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏は出会いました。

そして、翌年には『Google』の前身となる検索エンジン「BackRub」の開発を行い、稼働から1年以上が経ったころ「無限の未来があるWeb上の情報を体系化する」という使命から1の後に、0が100個続く101桁の数を表す数学用語「googol」をもじり、『Google』に名称を変更しました。


国内シェアは8割超!検索エンジン『Google』の機能は?



◇機能は?

『Google』の主な機能は、検索エンジンです。

この連載を読まれている皆さんの中にも少なからず、一度は目にしたという方や今も使っているという方がいらっしゃるのではないでしょうか?

イベントごとや記念日になると由来や代表するモチーフなどで検索窓が装飾されることもしばしばありますが、インターネットの接続ができないという表示画面では、登場した恐竜をクリックすると簡単なゲームができたりと、ユーザーを飽きさせない工夫が施されています。

しかし、それだけで終わらないのが、『Google』のすごいところです。

Googleカレンダーやメール、スプレッドシート(表計算)やワードだけでなく、ブログやミーティングツールなど、ビジネスでも日常生活でも欠かせない豊富な機能とサービスがたくさん用意されており、それらはいずれも高い互換性を備えています。

なぜ、そのような便利な機能が『Google』には豊富に備わっているのかというとそれは、『Google』が掲げている理念に理由がありました。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事