2021.08.21

スノボ日本代表の鈴木瑠奈氏がECサイト「SOULfitwear」を開設したワケは?

スノーボード日本代表の鈴木瑠奈氏

スノーボードの日本代表として活躍する鈴木瑠奈氏は2020年11月、フィットネスウエアの販売を行うSOULfitwear(ソウルフィットウエア)を立ち上げ、同名のECサイトを開設した。インスタグラムから集客に成功し、売上を伸ばしている。

鈴木社長の友人のインスタグラムへの投稿がきっかけとなり、多くの新規顧客がECサイトに流入してきたという。

「ECサイト開設直後、トレーニング仲間がウエアを着用した感想をインスタグラムに投稿してくれた。そのとき、私の個人アカウントと法人アカウントの両方をタグ付けしたことで、多くのユーザーに知ってもらうことができた」(鈴木瑠奈社長)と話す。

鈴木社長の個人アカウントと法人アカウントは、投稿した写真からECサイトへ遷移できるように、ひも付けをしているという。

インスタグラムでの投稿内容は個人用と法人用で分けている。個人アカウントではECサイト開設の経緯やコロナ禍の現状について投稿している。商品を簡単に紹介することにより、気軽にECサイトへ訪れることを目指している。

法人アカウントでは、より詳細な商品情報の配信や、顧客から寄せられた疑問点を解消することに努めている。

インスタグラムのストーリーズハイライト(過去の投稿を見られる機能)を使用し、ユーザーから多く寄せられた質問事項をまとめた。その質問と回答をアカウントのトップ画面に固定し、手軽に閲覧できるようにしている。

ECサイトを開設した背景には、新型コロナウイルスの影響があるという。

「コロナ禍で就職活動をしたが、所属企業が見つからなかった。それなら自分でビジネスをするしかなかった」(同)と振り返る。

今後は大会出場時や遠征時にサイト運用をどう行うかが課題だという。運営代行などの手段を使って、サイト運営と選手生活に全力を注いでいく予定だ。


「SOULfitwear(ソウルフィットウエア)」
https://soulfitwear.jp/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事