2020.04.05

【ニューフェイス〈本紙初登場〉】 shelff(シェルフ)、「本」を届けるサブスク

吉村恭輔社長

Swandive(スワンダイブ)は2019年9月より、書籍のサブスクリプション型販売を行うECサイト「shelff(シェルフ)」を運営している。電子書籍ではなく、古本を取り扱っている。

会員登録をすると、2000冊のビジネス書の中から読みたい本をリストに入れておくことができる。毎月、リストから2冊と、同サイトお薦めの1冊が届く仕組みだ。月額料金は税別3500円。

2020年2月からは本の引き取りサービスも始めた。10冊引き取りで料金が1000円引きになる。本人確認をスマホでできる仕組み「プロテックアイディーチェッカー」を導入しているため、自宅で手続きを完結できるという。

「いろんな悩みを抱えている人がいるけれど、その解決方法が本に書いてあることも少なくない。本を読むことで無駄に抱えている悩みを解消してほしい。読む環境がないから読まないなら、読みやすい環境を作ってあげればいい」(吉村恭輔社長)と話している。

2019年12月からは、梱包と発送の業務を外部に委託するようにした。少しずつ業務を拡大しているという。

「自宅に眠っている本、読んでしまった本が、必要な人に届けばいい。世の中の本が無駄にならないようなサービスを提供したい」(同)と話している。


「shelff」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事