2021.08.19

【ECで堪能!老舗の味】皇室関係者も愛したビーフシチューなど、名店の味を自宅で


「トリゼンダイニング」

福岡の銘柄鶏を水炊きに


福岡を中心に鶏料理の飲食店を運営するトリゼンダイニングでは、福岡の銘柄鶏「華味鶏」を使用した食品の通販事業を行っている。一番人気の商品は、華味鶏の水炊きだという。福岡の郷土料理である点と、“店舗で食べる味”の再現性の高さが、同社の商品の強みだという。

コロナ禍で飲食店は大きな打撃を受けた。そんな中、通販事業の売上高は急拡大しているという。2020年9月期の通販売上高は前年同期比で25%の増収となった。2021年9月期もそこからさらに10%の増収を見込んでいるという。通販事業の売り上げと営業利益は過去最高を記録する見通しだとしている。

【動画レポート】


通販では、一番人気の水炊きの他にも、華味鶏を使用した商品を多数展開している。夏期のバーベキュー需要を狙った鉄板焼きや、卵を使用したプリンも高い人気を誇るという。


福岡県の銘柄鶏を使用

「水炊きがメイン商材のため、どうしても夏期の売り上げが弱い。通販事業の売り上げをさらに上げるには、夏期の売り上げをどうやって上げるかがポイントになってくる」(直販事業部・畑邊真一郎氏)と話す。2021年6月には、新たにうなぎの実店舗とECをオープンした。閑散期の売り上げ拡大につなげるのが狙いだ。

都内銀座にある実店舗で女将を務める松本絵見子氏は、「通販でも、店舗の商品に非常に近い味が楽しめると思う。自宅で食べる際は是非、キャベツを入れてみてほしい。はくさいと比べて水分が少ないため、濃厚なスープを楽しめるだけでなく、よりスープに甘みを感じてもらえると思う」と話している。


お薦めの野菜はキャベツ


「博多華味鳥」
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hanamidori/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事