2021.08.11

ユーグレナ、日本初のバーチャルオンリー株主総会を開催 物理的な距離や時間的な制限の解消を図る

出雲充社長

ユーグレナはこのほど、8月26日に開催予定の臨時株主総会を「場所の定めのない株主総会」(バーチャルオンリー株主総会、以下:バーチャルオンリー株主総会)の方式にて開催すると発表した。バーチャルオンリー株主総会の開催は、発表時点では同臨時株主総会が日本初となる見込み。物理的な距離や時間的な制限を解消することで、より多くの株主に出席機会の提供を図る。

2021年6月16日に産業競争力強化法等の一部を改正する等の法律が施行されたことにより、上場会社においてバーチャルオンリー株主総会の開催が可能となった。ユーグレナは、日本で初めて本制度を活用し、経済産業大臣及び法務大臣の確認を受け、8月29日に開催予定の臨時株主総会をバーチャルオンリー株主総会の方式にて実施すると発表した。バーチャルオンリー株主総会の参加者は、ライブ中継を視聴しながら、議決権行使、質問等を行うことができる。


2020年12月18日に開催した第16期定時株主総会の様子

同社は、2020年12月18日開催の第16期定時株主総会において、物理的な距離や時間的な制限により参加が難しい株主への出席機会提供、および新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、バーチャル株主総会(ハイブリッド出席型)方式を実施。例年と比較し、居住地に関わらず幅広い地域から株主の出席が得られたとしている。

株主総会の機会を利用し、多くの株主に自社が掲げるユーグレナ・フィロソフィーである「Sustainability First(サステナビリティ・ファースト)」の認知を図り、身近に感じてもらうことを目指しており、今後の株主総会においても、できる限り多くの株主に物理的な距離や時間的な制限なく株主総会に出席してほしいという考えのもと、バーチャルオンリー株主総会の方式での実施に至ったとしている。自宅からでも参加できるバーチャルオンリー株主総会により、新型コロナウイルス感染症の拡大防止、加えて開催時期を踏まえ、熱中症のリスクの軽減も図る。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事