2021.08.08

交換できるくん、「住む」「ジューセツ」を楽しむオウンドメディア「スムタノ」開設 潜在顧客の掘り起こし目指す

住宅設備をネット販売する交換できるくんは7月30日、住むとジューセツ(住宅設備)を楽しむオウンドメディア「スムタノ」を開設した。ユーザー投稿に住宅設備のプロが回答するQ&Aコンテンツなど、交換できるくんのノウハウを活用した専門性あるコンテンツを発信し、設備交換を楽しむカルチャーを浸透させるとともに、潜在顧客の掘り起こしを目指す。

交換できるくんは、自社運営のネットショップ「交換できるくん」にて、給湯器やガスコンロ、トイレなどの商品および交換サービスの販売を行っている。業界に先駆けて2001年にWebサイトを開設し、不明瞭だったリフォーム業界の情報発信を積極的に行い、サービスの透明化に努めてきた。

このほど開設したオウンドメディア「スムタノ」は、住宅設備や家具、インテリアなど、ステキな暮らしを彩る情報を集めたメディアサイト。使えればよい、壊れたら取り換える、というミニマルな暮らしではなく、もっと気持ちよく、もっと便利に「住むを楽しむ」ライフスタイルを提案するとし、「スムタノ」の運営・監修を通じて、設備交換を楽しむカルチャーを浸透させ、住宅設備機器の潜在ニーズの掘り起こしを長期的に進めるとしている。リフォーム市場を分解すると、「水漏れ等の緊急対応」と「大規模リノベーション」との2つのニーズが大きな割合を占めるとし、「着替えるように、くらしをかえよう」というスローガンを掲げ、設備交換を楽しむマーケットの創出を目指す考えを示した。



「スムタノ」では、ユーザーから募集した質問に、住宅設備のプロがアドバイスするコンテンツが「暮らしのQ&A スムタノひろば」や、住宅設備販売のベテラン営業モトマツが、愛犬との出会いをきっかけに理想のマイホームを作っていくストーリー「48歳バツイチ、賃貸やめるってよ。」などを公開。「暮らしのQ&A スムタノひろば」では、「掃除しやすいトイレはどれですか?」「食洗機の選び方を教えて!」など、住まいづくりで気になる事象に専門家がアドバイス。質問は誰でも投稿でき、快適な暮らしへのヒントに活用できる。また、今後さらに、住まいとジューセツを楽しむアイデアを発信していくとしている。


「暮らしのQ&A スムタノひろば」

ジューセツを選ぶ・こだわるという楽しみは、インテリア選びと比べてまだ認知されていないとし、椅子や机を買い替えるように、ジューセツの交換を楽しむというライフスタイルを広く知ってもらうことで、設備業界全体を盛り上げていく考えを示した。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事