2021.08.08

WATER CONNECT、EC月商1億円突破 競争激化もシャワーヘッド「Bolline」が人気、レビュー施策も奏功

田中和広社長

シャワーヘッドの開発・販売を行うWATER CONNECTの2021年6月度におけるEC事業の月商が1億円を超えた。実演販売をきっかけにテレビ番組に取り上げられるなど、シャワーヘッドのPRに成功。ECのメインの販売チャネルである「楽天市場」店では、レビュー施策に注力することで、流入してきた顧客の購入促進につなげたという。

「Bolline(ボリーナ)」シリーズは、ウルトラファインバブル(超極細気泡)を発生できるシャワーヘッド。高い洗浄効果や節水効果が望める商品だ。

コロナ禍で「おうち時間」を充実させたいというユーザーのニーズが高まる中、シャワーヘッドをネットで購入したいという需要も高まっている。大手メーカーも高機能シャワーヘッド市場に続々参入しているが、同社は長年の販売実績や「楽天市場」内でのレビュー数などで差別化を図ることができている。高まるニーズと長年の実績により、EC事業の月商が1億円を超えた。

もともと、同社の商品が注目を浴びるきっかけは、実演販売だった。2012年12月から、東急ハンズ銀座店で実演販売を実施。シャワーヘッドの水圧や水加減を体感できるブースを用意し、田中社長が自ら顧客に性能を訴えかけた。実演販売は話題を呼び、1本1万円以上する商品でありながら1日30本を販売したこともあった。

  
ウルトラファインバブル搭載のシャワーヘッド

実演販売は予想外の効果もあった。2013年8月にテレビ番組「ガイヤの夜明け」に取り上げられた。番組放送後、多くの視聴者が同社の「楽天市場」店に流入してきたという。

「テレビ放送で多くの視聴者が、当社の商品をネットで検索してくれた。流入先となったのは当社の『楽天市場』のショップだった。このショップではレビューを集めるための施策に注力していたことで購入を促進できたと思う」(田中社長)と振り返る。
2021年7月現在、同社が「楽天市場」内に開設している「ボリーナ公式店ウォーターコネクト」では、6000件以上のレビューを獲得している。シャワーヘッドを扱う競合店よりも4倍以上多い数だという。

同社ではレビューを獲得するため、レビュー投稿者に、せっけんなどの自社商品をプレゼントする施策を実施してきた。8グラムの小サイズのせっけんを進呈し、その商品を気に入ったユーザーには、12グラムの本商品を購入してもらえるように促し、リピーター獲得にも注力した。

「楽天市場」などで高い実績を上げてきたが、今後は自社ECサイトの売り上げも伸ばしたいという。商材も主力のシャワーヘッドなどバス用品だけでなく、他ジャンルの販売を強化し、さらなる事業拡大を目指す考えだ。


「ボリーナ公式店ウォーターコネクト」
https://waterconnect.shop-pro.jp/





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事