2021.07.20

【EC業界初】UZEN、ECシステムの選定に特化したコンサルを提供 導入リスクの軽減をサポート

UZENはこのほど、自社ECサイトの構築やリニューアルを検討する事業者向けに、「ECシステム選定特化型コンサルティングサービス」の提供を開始した。EC業界における20年以上のノウハウいや経験を用い、事業者のECシステム導入のリスクを軽減し、スムーズな導入と運用後の効果の拡大を支援する。

「ECシステム選定 特化型コンサルティングサービス」は、ECシステムを選定することに特化したコンサルティングサービス。顧客企業に合うシステム形態や機能、費用感などの具体的な提案、導入支援を基本としており、ECシステムを「選ぶ」というプロセスに対して、情報やノウハウを価値として提供する。幅広いコンサルティング領域において、ECシステムの選定に特化したサービスはEC業界初の試みであるとし、事業者のシステム導入のリスクが最小限になるとともに、選定したECシステムのスムーズな導入、導入後の売上拡大や運用改善へつながるとしている。


ピンポイントでECシステムを「選ぶ」ことに特化して支援する

主な対象は、年売上が数億円規模でありながら社内にシステム部門を有しておらず、システム選定に対しての不安や悩みを持つEC事業者となる。ECシステムを選定するための進め方や市場の状況・相場などの情報提供、要望機能の実現可否や導入リスク軽減のための提案を行うほか、、三者のEC専門業者としての意見や資料の提示、提案依頼書(RFP)の作成支援など、ECシステムを選定するプロセスで考え得る多くの課題を解決する。

ECサイトを構築できるシステムやベンダー企業は、事業規模やシステム要件に対する機能、性能、拡張性や柔軟性、得意分野、実績やノウハウなどに個々に違いがある。低コストで自社ECを始められるECシステム、業種業態に特化した機能を有するECシステム、カスタマイズすることで独自の機能やサービスを実現できるECシステム等、各ベンダー企業の強みや特徴を把握した上で、自社に合ったECシステム選定を進めることで、導入後の効果と将来のビジネス展開との両方を見据えたECシステムの選定が実現するとしている。


ECシステムは規模や要望機能、コストなどで様々な形態から選択する

UZENは、EC業界20年以上の経験とノウハウに加え、EC事業者としてもシステムベンダーとしての経験も有しており、小~大規模の仕組みやシステム形態の特徴を理解しているという強みを持つ。「ECシステム選定 特化型コンサルティングサービス」は、これらの知見を活かし、ECシステムの選定に特化したサービスを提供することで、利用事業者にとって分かりやすく、ピンポイントな課題解決をスピーディーに提供・支援することができるとしている。ホームページや営業資料、提案書などの表からだけでは分からない、立場の違いによる事情や思惑を含めた様々な情報の提供から、EC構築の勘所や構築ポイントまでを支援する。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事