2021.07.19

プレミアアンチエイジング、肌診断技術を持つNoveraへ出資 AIによる購買体験の向上を目指す

プレミアアンチエイジングは7月16日、AI肌診断サービスを展開するNovera(ノベラ)への出資を完了したと発表した。Web上での肌診断技術を保有するNoveraとの関係性を深め、Web上におけるコミュニケーションの多様化や、顧客の肌データを活用した新サービスの提供などにより購買体験の向上を目指す。

Noveraは、Beauty×AIを軸に事業を展開。AI肌診断サービスは、独自に開発した技術により、スマートフォンで顔を撮影するだけで肌の状態(シワ、キメ、シミ、透明感、うるおい、毛穴、肌質、肌年齢)を8項目で診断・評価できるという特徴を備える。教師データには、化粧品販売員や研究者、メイクアップアーティストなど200名以上の“美容のプロ”が肌を目視した際の印象データを使用しており、この診断データに使用中の化粧品データや、肌の状態に関する蓄積データを掛け合わせることで、最適な化粧品が紹介できる。

プレミアアンチエイジングでは、創業当初よりECを中心に化粧品販売を行っているが、より先進的なマーケティング活動を行うことを目指し、Web上での肌診断技術を保有するNoveraへの出資に至ったとしている。

緩やかに成長を続けていた国内スキンケア市場は、新型コロナウイルス感染症の影響により2020年は販売額が大きく落ち込んだ。こうした状況において通信販売チャネルは、主要な販売チャネルの中で唯一販売額が増加しており、プレミアアンチエイジンググループにおいてもより一層注力していくチャネルであるとしている。今回の出資により、Noveraとの関係性を深化することで、Web上における顧客とのコミュニケーション方法の多様化、顧客の肌データを活用した新サービスの提供等により、ウィズコロナ時代の購買体験の改善ニーズに応えることを目指すとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事