2021.07.18

ODD FUTURE、コオロギ原料の「クリケットパウダー」を発売 持続可能な食品として認知拡大図る

コオロギを原料にした商品を展開

ODD FUTUREは2020年創業のスタートアップ企業だ。「持続可能」な食材として、高栄養価で環境負荷の低い、コオロギのパウダーを原料とした商品をECで販売している。2021年7月1日からは、コオロギを原料とした「CRICKET POWDER(クリケットパウダー)」の販売を開始した。食品メーカーや飲食事業者への卸販売もECで展開している。

ECの主力商品は、「クリケットプロテイン」だ。高たんぱくな「コオロギ」を原料に使用している。人工甘味料、乳製品、グルテンを使用していない点も特徴の一つだという。

2021年6月には、新商品として「クリケットコーヒー」も発売した。同社では、「クリケット(コオロギ)」を、珍しい商品として摂取してもらうのではなく、日常になじませることが第一の目標」(長田竜介社長)と話している。

7月1日に発売したクリケットパウダーは、同社の商品の原料にもなっている。香ばしさを感じるパウダーであるため、料理やスイーツとの相性も良いのだという。同商品を発売した理由について同社では、「BtoBを強化したかった。クリケットパウダーを配合した商品が市場で増えれば、認知の拡大にもつながってくると考えている」(同)と話す。

クリケットパウダーに使用するコオロギは、冷気で眠らせてから加工するのだという。コオロギのストレスを減らすのが目的だ。ストレスを減らすことで、風味や栄養価に悪影響が出にくくなるのだという。

「まだまだ〝もの珍しい商品〟という印象が強いと思う。まずは着実にコオロギのパウダーの認知を拡大させていきたい」(同)と話している。


「INNOCECT」
https://innocect.com/



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事