2020.03.30

【ファンづくりの秘訣】 「CAFE PASS」 カフェのサブスクで定期会員1000人獲得

Same Sky(セイムスカイ)は、カフェ利用のサブスクリプションサービスを提供するプラットフォームサイト「CAFE PASS(カフェパス)」を、2018年1月から運営している。定額制プランの利用者数は約1000人。加盟店数も189店舗まで拡大している。SNS上の情報発信などが奏功、2019年11月度の月間売上高は前年同月比で約10倍に増加した。

同サービスでは、月額900円の定額制プランに加入すると、加盟店のコーヒーや紅茶などが、毎月3杯無料で飲める。4杯目以降も50円引きになるという。 同サイトの「マップ検索」機能を使用すれば、現在地付近にある加盟店のカフェを見つけることができる。「無料Wi―Fiあり」「商談に使える」などの検索項目から、用途や好みにマッチするカフェを検索することも可能だ。

同サービスに加盟してほしいカフェがあるユーザーは、インスタグラムに「#カフェパスに届け」というタグを付けて投稿する。投稿を確認した同社が、カフェに加盟のアプローチを行うのだという。店側から直接、加盟の申し込みが寄せられるケースもあるという。広告配信は行っていないが、SNSによる情報発信や、加盟店に設置してもらっているポップが奏功、集客に成功している。


加盟店設置のユーザー向けポップ

カフェと、熱心なファンになり得る顧客の、双方のニーズを結び付けられていることが、好調な事業拡大につながっているようだ。


「CAFF PASS」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事