2021.07.01

JETRO、SDGsのECサイト「一村一品マーケットonline」開設 開発途上国の貧困撲滅を目指す

「一村一品マーケットonline」のサイト

独立行政法人日本貿易振興機構(JETRO)は6月25日、貧困撲滅など、SDGs達成への貢献を目指すECサイト「一村一品マーケットonline(オンライン)」を開設した。同サイトには開発途上国の生産者の商品が出品されており、日本の消費者は自由に閲覧・購入ができる。
 
「一村一品」は、経済産業省とともに開発途上国を支援する取り組みで、2005年から実施している。これまでは、成田国際空港と関西国際空港に常設の実店舗を設置し、開発途上国の産品を販売していた。
 
新設のECサイト「一村一品マーケットonline」では、開発途上国の生産者と、日本の消費者をつなぐ。ジェトロが、約30社の中小企業やNPO法人、その他団体と連携して立ち上げたという。
 
現在同サイトでは、第1弾として、開発途上国のSDGs達成に貢献する60商品を紹介している。
 
人にも地球にも優しいコーヒー豆から作られたタンザニア産のインスタントコーヒー「カフェアフリカ」なども扱っている。同サイトで販売する無添加せっけん「ネフェルソープ」の製造会社は、エジプト国内で、社会的弱者に対する能力開発と雇用機会を提供しているという。取り扱う商品は、順次増やしていく予定だとしている。



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事