2021.06.12

【「Cafe24」執行役員に聞く「初期・月額無料だけではない魅力」】 多様な機能・外部連携が好評、利用店急増中


ビッグデータ分析ツール「SERA」を提供


――機能やサービス、サポートなど特に強化したものは?

EC事業者の売り上げアップを支援するさまざまな拡張機能やサービスの追加を行い、高度なプラットフォーム提供に力を注いだ。

昨年8月より、自社EC運営者に向けたビッグデータ分析ツール「SERA(セラ)」を提供している。「SERA」はホームページやECサイトにアクセスするユーザーの行動パターンを、リアルタイムに把握できる分析機能を搭載している。これにより、自社サイトを運営する事業者は、訪問者のニーズを正確に把握し、より精度の高い顧客対応を通じた売り上げ向上が期待できる。

急速に変化する国内外のEC市場の変化に対応するため、グローバル企業とのシステム連携も行った。2020年11月には、「Grow with Google」にカートシステムパートナーとして参加し、国内中小企業のEC事業を支援するため、グーグルとのシステム連動を実現した拡張機能「Googleチャンネル」をリリースした。

2020年12月には、「フェイスブック」「インスタグラム」を通じたオンラインビジネスが可能な拡張機能「Facebookチャネル」の提供をした。これにより、全世界のフェイスブックユーザーへ自社商品をアピールすることで、新たなビジネスチャンスをつかむことが可能となった。

――競合サービスとの差別化において特に磨きをかけたところは?

「Cafe24」は日本語のECサイトを初期費用、月額無料で構築することが可能。越境ECを視野に入れている事業者の場合、英語、中国語、ベトナム語、韓国語など9つの言語に対応したECサイトを、追加費用なしで最大15サイトまで運営可能だ。1つの管理画面で国内事業と海外展開を管理できることで、効率的なオンラインビジネスが可能になる。

自社サイトに必要な充実した拡張機能を提供する「Cafe24 Store」も展開している。売り上げ向上を支援する機能、顧客対応のチャットボットやデータ分析ツールなど、自社EC運営に必要なさまざまなアプリ機能がそろっている。追加開発や複雑なコーディング作業をせず、「Cafe24」の利用店舗であれば、誰でも簡単に拡張機能をインストールするだけで、さらなるビジネス成長を目指すことができます。

――今後、特に強化したい機能やサービスは?

コロナ渦の長期化でより多くの事業者のオンラインビジネスを支援するため、継続的なプラットフォームの高度化に力を入れていく。このため、国内有数の企業との協業によるシステム連動を継続的に増やしていく予定。今年1月には多店舗管理システム「ネクストエンジン」と、4月には顧客体験プラットフォーム「Karte(カルテ)」とシステム連携した。

「Cafe24 Store」を通じて自社ECの売り上げ向上を支援できるよう、独自で開発したサービスだけでなく、パートナー企業とも充実した拡張機能を提供していく。


「Cafe24」
https://www.cafe24.co.jp/



【ECソリューションマップ2021「ECサイト構築サービス編」】特集ページ
https://netkeizai.com/articles/detail/3958





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事