2021.06.11

Amazon、「プライムデー」に向け「中小企業応援キャンペーン」を実施 参加事業者の約2割が2倍の売上達成

Amazonは6月7日、中小規模の販売事業者が出品する対象商品を1000円以上購入したプライム会員に対し、「プライムデー」で利用可能な1000円分のクーポンをプレゼントする「中小企業応援キャンペーン」を開始した。キャンペーン期間は6月20日まで。6月21日~22日に開催するビッグセール「プライムデー」に向けた施策の実施により、中小規模の販売事業者の事業成長を支援する。

6月7日~6月20日に実施する「中小企業応援キャンペーン」では、数万社による対象商品を1000円以購入したプライム会員に対し、プライムデーで利用可能な1000円分のクーポンをAmazonがプレゼントする。

同キャンペーンは、中小規模の販売事業者のビジネスをより支援していくため2020年より開始したキャンペーンで、2020年は世界で9億ドルを超える売上を記録した。さらに2020年のプライムデーの2日間において、世界の中小規模の販売事業者の売上は、2019年のプライムデーと比較して約60%増となった。

日本においても、2020年に同キャンペーンに参加した中小規模の販売事業者のうち、約2割の事業者が前年のプライムデーと比較して2倍以上の売上を達成した。2021年は、日本における「Amazon」への中小規模の販売事業者の参加数が約2倍に増えており、より多くの事業者にとってビジネス拡大の機会となるとしている。

6月21日~22日に開催する「プライムデー」は、Amazonプライム会員への年に1度の大感謝祭。今年の日本のプライムデーでは、数万点の中小規模の販売事業者の出品商品を特別価格で購入できる。プライムデー期間中、特集ページでは、販売事業者が出品するセール商品を紹介するとともに、創意工夫が凝らされたおうち時間やテレワークを充実させる商品の開発秘話、前例のない状況下で昨年のプライムデーへの参加をきっかけにビジネスを成長させた中小規模の販売事業者様の成功事例も紹介する。

「中小企業応援キャンペーン」の開始にあたり、アマゾンジャパンのプライム・マーケティング事業統括本部長である鈴木浩司氏は、「昨年のプライムデーでは、日本の中小規模の販売事業者様の売上が過去最大を記録しました。プライムデーは、Amazonプライム会員のお客様に人気商品を特別価格でご提供するとともに、中小規模を始めとする多くの販売事業者様にビジネスを拡大いただく機会としてご活用いただいております。今年は、日本において中小規模の販売事業者様による出品商品数が昨年比で約1.5倍になるなど、販売事業者様にはお客様に多くの品揃えをご用意いただいております。『中小企業応援キャンペーン』の実施ならびにプライムデーでの販売機会のご提供をはじめ、今後も継続して中小規模の販売事業者様の事業の成長を支援してまいります」とコメントした。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事