2020.03.24

【ファンづくりの秘訣】「農家.com」、農家限定のECモールで販売を支援

蒲生嘉達社長所有の畑(埼玉県坂戸市)

慶コンサルティングは、2009年から農家限定のECモール「農家.com」を運営している。全国各地の農家約30軒が出店登録を行っている。無農薬栽培の米や、ブランド米、季節の果物が人気だという。同モールでは商品の販売だけでなく、調理方法の公開も行っている。

購入層には高齢者も多い。ネット上での販売が基本だが、ファクスや電話での注文も臨機応変で受け付けている。

同社によると、小規模な農家では、費用の問題などから大規模モールへの出店・出品が難しく、日々の運営もままならないというケースが多いという。「農家.com」では、販売手数料こそかかるものの、出店料と月額料金は無料としている。決済もサイト上で行えるため、登録するだけで、簡単に農作物のネット販売が始められるとしている。
 
もともと同社はソフトウェア事業がメイン。蒲生嘉達社長自身が農業に興味を持ったのをきっかけに、ECモール事業を立ち上げたという。
 
蒲生社長は、練馬区内の農家の支えとして活動する「ねりま農サポーター」にも加入、農業検定の一級も取得している。業務外での活動も積極的に行い、農家への理解を深めているのだ。自身でも野菜の栽培を行い、出品している。大きな売り上げや利益がある事業ではないが、全国の農家への手助けとして、これからも続けていきたいとしている。


「農家.com」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事