2021.06.07

fast step、「アクションリンク」導入でメール経由売り上げ4.2倍に 明日花キララプロデュースの下着EC

明日花キララプロデュースの下着EC メール経由売り上げ4.2倍に

タレントの明日花キララがプロデュースする下着ブランド「whip bunny(ホイップバニー)」のECが人気となっている。同ECサイトを運営するfast step(ファストステップ)は、2020年12月に、CRMツール「アクションリンク」を導入した。「アクションリンク」を使って、商品購入後の顧客にフォローメールやステップメールを配信するようにしたところ、2021年1-3月のメール経由の売り上げが、2020年10-12月と比較して、4・2倍に伸びたとしている。fast stepによると、「アクションリンク」は他のツールに比べて操作が簡単で、CRM施策の実行にかかる時間を短縮できる点も魅力だとしている。
 
「ホイップバニー」は、2019年11月に同名のECサイトをオープンした。明日花が、ブランドのコンセプト設計や、商品の監修を行っている。明日花自身がメインモデルを務めており、ECサイトだけでなく雑誌にも商品を着用した姿で登場している。ECサイトの顧客は、明日花キララのファンが多いという。「ホイップバニー」ブランドの年商は約6億円。

fast stepがアクションリンクを導入したきっかけは、「他のCRMツールに比べて、初期段階の設定の手間が少なかったから」だという。アクションリンクには、過去に数千回実践したPDCAによってリピート売り上げをアップする成果が証明された"鉄板シナリオ"があらかじめ実装されている。それによって、導入後すぐに、フォローメールを配信できたという。

fast stepが配信しているフォローメールは、顧客のサイト内の行動に合わせて内容を変えている。例えば、ブラとTバックのセットを購入した顧客に対しては、セットと一緒に購入されることが多いショーツなどをお薦めするといった具合だ。新作商品の案内メールには、顧客へのお薦め商品を一緒に掲載するようにしている。アクションリンクは、顧客ごとのお薦め商品を自動抽出する機能も備えている。

fast stepでは、「『アクションリンク』は他のCRMツールに比べて、メールを配信したい顧客や商品の一覧を抽出する時間が早い。そのため、施策の考案から実行までをスピーディーに行うことができる。管理画面も見やすい。当社には、複数のECサイトを同時に運用している担当者が多いため、スピーディーに作業ができるというメリットは魅力的だ」(菅原麻由氏)と話している。


【「アクションリンク」とは?】
EC通販の顧客を可視化し、PDCAを回すことでLTVを向上できる「顧客中心」型のマーケティングプラットフォーム。オンライン/オフラインを問わず、あらゆるデータを顧客軸で統合し、顧客行動を可視化できる。さらに分析だけではなく、顧客ごとにクロスチャネルで行う最適なメッセージ配信を、自動化できるため、顧客体験の改善とLTVの向上を効果的かつ効率的に実現できるとしている。CRMからMA、レコメンド、BIまで、顧客体験を改善しLTVを増やすために必要な機能を、
誰でも簡単に活用できるようオールインワンで提供している。

お問い合わせはこちら▶▶https://actionlink.jp/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事