2021.06.04

ネットショップ構築ASP「MakeShop」、登録商品の「Amazon」出品が容易に ASP業界初の連携サービス提供

GMOインターネットグループのGMOメイクショップは6月3日、ネットショップ構築ASP「MakeShop byGMO」において、Amazonが提供する「Amazon出品サービス」とのサービス連携を開始した。これにより「MakeShop」を利用するショップ運営者は、「MakeShop」で構築した自社ショップに出品している商品を「Amazonマーケットプレイス」にも出品することが可能となった。「Amazon出品サービス」とのサービス連携により「Amazon.co.jp」に出品が可能となる機能の提供は、ネットショップ構築ASP業界において初の取り組みとなる。集客力に優れた「Amazon」への販売チャネルの拡大を容易にし、「MakeShop」を利用するショップの売上向上を支援する。また、6月17日には、サービス連携を記念した無料のオンラインセミナーを開催する。

「MakeShop」は、低コストで本格的なネットショップを作成できるASPサービス。このほど開始した「Amazon出品サービス」とのサービス連携により、「MakeShop」で構築した自社ショップに出品している商品を「Amazonマーケットプレイス」にも出品することが可能になった。「MakeShop」に登録されている在庫数や商品価格などの商品情報の一部をAmazon出品用管理画面「Amazonセラーセントラル」に連携できるほか、注文情報も連携することで効率的な販売が可能になる。サービス連携にかかる費用は無料で、「Amazon出品サービス」の利用料金のみで利用することが可能だ。

利用事業者は、「Amazon出品サービス」の「大口出品プラン」でアカウントを登録し、「MakeShop 」管理画面内の「集客サービス『Amazon管理』」のメニューより「連携を開始する」を選択。「Amazon」出品用管理画面「Amazonセラーセントラル」にログインし、「MakeShop出品サービス連携」を承認するとサービス連携が開始される。

「MakeShop」は、様々な提携サイトに商品を掲載できる集客ツール「アイテムポスト」を2009年より提供。ショップ運営の課題のひとつである集客を支援するため、提携サイトを拡大してきた。昨今では、新型コロナウイルス感染症拡大の影響から、ECを主軸とした業態転換や販路の拡大など新たにネットショップを始める動きが企業や事業者の間で広がっている。特に認知度の低い新規開設ショップが売上を獲得するには、より一層集客が重要となるとし、集客支援策の強化を目指していた。こうした状況を受け、ショップの売上向上を支援するべく、集客力に優れた「Amazon」に商品を出品し、販売チャネルを拡大できるよう、「Amazon出品サービス」とのサービス連携に至ったとしている。

また、この度のサービス連携を記念して、GMOメイクショップとアマゾンジャパン共催による無料のオンラインセミナー「Amazon出品サービス活用でショップ様の『売れる』をお手伝い」を2021年6月17日に開催予定。「MakeShop」を利用するショップ運営者や新規開設を検討中の事業者向けに、「Amazon出品サービス」について詳しく紹介する。


「MakeShop」
https://www.makeshop.jp/





RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事