2021.06.04

【LP制作の秘策!】ランディングページ(LP)とは?概要から作成のコツを理解して売上アップ!

皆さん、はじめまして。

ヒト・モノ・コトの可能性を引き出し、価値創造を支援するWEBコンサルタントの田中です。

この連載では、WEBサイトやネットショップを運用する上で大切な知識をご紹介しながら、みなさんが成果を上げていけるように基本的なことから実践的なノウハウまでお伝えしていこうと思います。

第1回目となる今回は、WEBサイトを運用する上でも基本となる「ランディングページ」について、概要からどういった点に着目することで成果が上がるページの作成方法までお話していきます。

・ランディングページってよく聞くけど、どんなもの?
・WEBサイトやホームページとの違いは?
・売上を上げたい&集客したい……!

という方に、非常にオススメです。

もしよければ、Youtubeでも、ご覧いただけますので是非チェックされてみてください。


毎週月・木更新 Youtube講座
『教えて!!たっく社長ー楽しく学ぶ「ビジネス・マーケティング」デジマ―ケ予備校』https://www.youtube.com/channel/UC4AsGf7zPfC2GHhI6pDHdxw


■WEBサイトとは違う「ランディングページ」



ランディングページ(Landing Page)はよく略して、「LP」とも呼ばれますが……

Landing=着地や上陸、つまり、訪問者がホームページに着地・上陸するというイメージからこの名称がつきました。
そのため、入口ページや集客ページを意味します。

例えば、とある企業「A社」のトップページへ最初にアクセスがあった場合は、トップページが「ランディングページ」になりますが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから「A社 会社概要」と調べた人が「会社概要」のページへ直接アクセスした場合には「会社概要」が「ランディングページ」になります。

広い意味で使われるランディングページ(LP)は、こちらのことを指します。

では、逆に、狭い意味でのランディングページとは一体どのようなものでしょうか?

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事