2021.05.28

【ファッションECでクーポン配信を半減もCVR251%】JAMU、CV最適化プラットフォーム「Fanplayr」の効果公開

コンバージョン最適化プラットフォーム「Fanplayr」を提供するJAMUは5月25日、ファッション通販サイト「Pierrot(ピエロ)」において「Fanplayr」の導入効果を測定した結果、従来に比べてクーポン配信数を約半分にし、コンバージョン率251%を実現したと発表した。

「Fanplayr」は、アメリカで開発されたWeb接客・AIレコメンドなどを提供するコンバージョン最適化プラットフォームで、世界100か国以上の国で1500社以上の導入実績を持つ。シリコンバレー発の金融システムの高度な解析技術をベースとしており、リアルタイムな行動解析と、それに基づく細やかなパーソナライズ、豊富なアクションが強みだ。

導入効果を公開したセレクト社のファッション通販サイト「Pierrot」は、当初は複数のマーケティングツールを利用して目的に応じたポップアップバナーを表示していたが、複数のツールを運用するリソースやコスト面で課題を感じ、ツールの統合を検討。また、施策の効果や数値を可視化し、計測的に改善していくことを希望していたという。



「Fanplayr」の導入後は、「新規訪問のお客様に購入を促す」「購入履歴がある既存のお客様にリピートを促す」の2つの施策に絞り、クーポンの表示を実施。該当するすべてのユーザーではなく、ユーザーの行動をリアルタイムに解析し、購入を迷っているユーザーに絞ってクーポンを表示した結果、従来に比べてクーポン配信数を58%に削減、コンバージョン率は251%、売上額は124%に向上する結果を得た。

【導入効果】


多くのECサイトで購入促進のためにクーポンを配布する施策を実施しているが、不特定多数のユーザーへの配布により利益率が低下し、クーポンなしでは購入しなくなる、ブランド価値を下げてしまうといった懸念がある。「Pierrot」では必要なターゲットに絞った効果的なターゲティングにより、売上成果を伸ばすことに成功したとしている。

セレクト社の担当者は、「少数精鋭でECサイトを日々運用しているため、運用を『Fanplayr』の支援チームに任せられることが導入の決め手でした。実施した結果の数値をレポートしていただけるので、納得感が得られます。利用しているECサイトの仕組みと相性が良かったこともあり、導入は30分ほどでお任せして完了できました。従来だと初期の開発コストとリードタイムがかかるところがなく、施策の成果も出ており大変満足しています。今後は『Fanplayr』の支援チームとの定例会で数値をチェックしながら、できる施策の種類を増やしていく予定です。他社での成功事例や『Fanplayr』の新しいプロダクトの提案も受けられるので、今後のさらなる活用に期待しています」とコメントしている。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事