2021.05.02

「漢方薬湯専門店 薬湯堂 バスハーモニー」、楽天店の3月売上が4割増 今期は売上2倍目指す

松田宗大社長(写真右)と松田和将副社長

入浴剤のECを手掛けるヘルスビューティーは、楽天市場に出店している「漢方薬湯専門店 薬湯堂 バスハーモニー」の売り上げが順調だ。今年に入ってからの月次売上は前年同月実績を上回っている。今期(2021年9月期)の同店の売り上げは前期比2倍を目指す。

コロナの前と比べると、新規顧客の流入数とサイトのPV数ともに2倍以上に伸長している。コロナ禍による在宅需要の高まりを受けているという。足元では、楽天市場店の今年3月度の売り上げが前年同月比41%増だった。

入浴でテレワークの疲れを癒やそうと薬湯のニーズの高まりもみられる。以前はシャワーだけだった人が、湯船につかる人が増えたとみている。

コロナ禍で獲得した新規顧客のリピーター化を進める。医薬品の認可を受けている入浴剤も取り扱っており、商品力に自信を込める。「1回使ってもらうと根強いリピーターになっていただけることが多い」(松田社長)としている。


泡風呂をかなえる入浴剤「ブクブクアワー」シリーズの一例

売り上げをけん引している商品は「ブクブクアワー」シリーズ。泡風呂を作る粉末の入浴剤で、子ども受けが良いようだ。泡のボリュームが多いのが特徴で、「いろいろな商品を試したが『ブクブクアワー』が一番良いと喜ばれることも多い。子どもとのコミュニケーションにもつながっているようだ」(同)と話している。

泡のボリューム感から「インスタ映え」にも使いやすいという。昨年の春から受注が高まっており、自粛生活で外出がしにくい中、泡風呂で気分転換する人が多いとみている。

例年、梅雨から夏ごろにかけて入浴剤の売り上げは落ち込むが、昨年は例年に比べると楽天市場店の売り上げが約30%増になったという。

今後は、贈答品としても選びたくなるような高級感のある商品を拡充する。楽天による「お買い物マラソン」や店舗セミナーに積極的に参加するほか、ノベルティー企画を通じたレビューの収集にも取り組む。


「漢方薬湯専門店 薬湯堂 バスハーモニー」
https://www.rakuten.ne.jp/gold/bathharmony/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事