2021.04.25

【日本初】ノンアルコール飲料ECの「nolky」、サイト開設から売上4倍

「nolky」を共同運営する安藤裕社長(写真右)と宮澤英治社長

商品ページにもこだわった。一つの商品に対してソムリエ用とバーテンダー用の別々の情報が閲覧できるようにした。バーテンダー向けの商品情報は、カクテルワークスのバーテンダーに、実際に情報を描いてもらった。

ソムリエだとどんな料理に合うのか、カクテルだと相性の良い素材が何なのかが分かるようになっている。飲料や料理が、より鮮明にイメージしやすいように、インスタグラムやユーチューブといったSNSとひも付く仕組みにしている。

商品ラインアップについては、ワインの専門商社に勤務していた安藤社長と、バーテンダーの宮澤社長がともに吟味して、納得したものしか仕入れていないという。

アルト・アルコが輸入商社のため、海外で人気が出始めているものや、新商品をすぐに仕入れることが可能だ。大手通販会社や小売店にはないものを仕入れることで、品ぞろえを充実して差別化を図っている。「ソムリエやバーテンダーが、心から納得できるものを仕入れていきたいという思いがある」(カクテルワークス・宮澤英治社長)と言う。

今後の展開について「一番の課題は、一般の方にまでいかに認知を広めるかだ」と指摘する。その一環として今年1月、福利厚生のアウトソーシングサービスであるリロクラブと業務提携した。

常に新たな挑戦をしながらSNSを有効活用し、一般ユーザーへの認知度を高めていきたい考えだ。


「nolky(ノルキー)」
https://www.no-lky.com/



RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事