2021.04.25

【日本初】ノンアルコール飲料ECの「nolky」、サイト開設から売上4倍

「nolky」を共同運営する安藤裕社長(写真右)と宮澤英治社長

飲料専門の輸入商社であるアルト・アルコと、複数のバーを経営するカクテルワークスは2020年6月、業務提携を締結し、日本初となるノンアルコール飲料のECサイト「nоlky(ノルキー)」を開設した。ECサイトを開設してまだ10カ月と間もないが、着実にサイトの認知度を高めており、売上高は当初の約4倍に達している。

ECサイトを立ち上げたのは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、飲食店が軒並み休業を余儀なくされたためだ。アルト・アルコによると「このままではノンアルコール飲料を知ってもらう機会が失われる。何かオンラインでできないかと思ったのがサイト開設のきっかけだった」(安藤裕社長)と説明する。

しかし、ECサイト開設当初は、なかなか売り上げが上がらず苦戦した。他のサイトと差異化を図る目的から、質の高い商品情報を掲げることを意識し、他社にはない商品をそろえることにした。

ECサイト上に「モクテルラボ」というレシピの研究所を作り、作りたい味わいや、見た目を検索できるページを作成。各レシピには紹介してくれたバーテンダーの名前を記載しており、現在150種類のレシピを掲載している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事