2021.04.21

Morght、総額1億円超を調達 D2C寝具ブランド「NELL」の商品開発を強化

写真左から ANOBAKA 萩谷氏、Morght 土井氏、TLM 岡澤氏


【引受先からのコメント】

◆ANOBAKA パートナー 萩谷 聡氏

「代表土井さんの圧倒的な事業推進力、そして睡眠市場への解像度の高さ、熱い想いに共感し、出資させていただきました。これまで日本人の睡眠への課題は問題視されてきましたが、今回新型コロナの影響でより良い睡眠環境を構築したいというニーズは更に高まっています。morght社は睡眠への課題に真正面から向き合い、質の高いプロダクトを作り、提供しています。『NELL マットレス』を体験すれば、morght社の本気が伝わるはずです。土井さん率いるmorght社が世界を代表する睡眠ブランドを築き上げることを期待しています」


◆TLM プリンシパル 岡澤 雄介氏

「代表の土井さんとは、彼が前職で採用イベントをやりまくってるときからの付き合いです。何度も飲みに行ったりしていくうちに、当時まだ20歳という若さでありながら前職での活躍や彼の視座、ポテンシャルに惚れ投資させていただきました。そんな彼が睡眠のメカニズムを1から学び、生産工場その他細部についてもこだわりぬき、最高のマットレスを作り上げました。一ユーザーとして、心の底から“最高“といえるマットレスです。本当にたくさんの人に体験してほしいと叫びたくなるプロダクトです。ここから土井さんの圧倒的推進力によるMorght社及び『NELL』ブランドの成長に、心の底から期待しています!!!」


◆バルクオム 代表取締役CEO 野口 卓也氏

「円熟したクラフトマンシップによって日々の生活をより豊かにする商品開発。スタートアップが可能にするダイナミックなスケーリング。Morght社はまさに、D2Cの真髄であるこの掛け合わせを手にして、驚異的なトラクションを生み出す入り口に立っています。大成功を匂わせる土井社長のオーラにも惹かれました。『NELL』の巻き起こす睡眠のイノベーションを間近に見守りたいと思います」


◆アンカー・ジャパン 代表取締役 井戸 義経氏

「人生の3分の1はベッドの上で過ごすとはよく言われますが、その時間を支えているのはマットレスです。ですが、消費者の方々はどれだけマットレスの購買体験に満足しているでしょうか。自分が欲しいサイズは分かっている。しかしそこから先、価格も数万円から何十万円まであり、それぞれのブランドがうたう機能性の優劣も分かりにくい。選んだマットレスに自分が払った金額も適切なのかよく分からない。自分自身のマットレス購買体験もそのようなものでした。今や様々な消費財の領域にいわゆるD2Cの概念が持ち込まれ、プロダクトが生み出され、選ばれ、体験される形が塗り替えられています。『NELL』は、マットレスという誰もが使うプロダクトで、ユーザーと直接つながり新しい価値や体験を生み出そうとしています。『NELL』チームの挑戦に期待しています。」


Smartly.io 日本事業責任者 坂本 達夫氏

「実は僕がMorght社にエンジェルとして投資したのは1年以上前、ひとつ前のラウンドでした。当時とはマジで全く異なる事業へと変貌しましたが、土井さんの大きなビジョンとパワフルな推進力で『NELLマットレス』が想像以上の角度でリリースから伸び続けています。ホント自分のことのように嬉しいですね(評価益出てるからではないですよ)。これまでは中々立ち上がらないプロダクトと向き合う苦労でしたが、今後はビジネスと組織の急成長に揉まれて、夜も寝れないぐらいめちゃくちゃ前向きに苦労しまくって欲しいです!」


株式会社Branding Engineer 代表取締役COO 高原 克弥氏

「土井さんはBranding Engineer四年目の頃に高校生ながら電撃入社し事業部立ち上げを行うなど、BEの創業期で非常に目立った存在でした。そんな土井さんが会社を立ち上げるということで、創業してから今日まで何度かお会いさせていただいていましたが、お会いするたびに事業に対する目線や解像度があがっており、今後土井さんがどのような存在になるか楽しみです。土井さんの目指す上場も果たし大きな経営者になることを楽しみにしています」



【引受先情報(順不同)】

・ANOBAKA(KVPシード・イノベーション2号投資事業有限責任組合)
・TLM(TLM2号投資事業有限責任組合)
・野口 卓也(株式会社バルクオム 代表取締役CEO)
・井戸 義経(アンカー・ジャパン株式会社 代表取締役)
・武永 修一(株式会社オークファン 代表取締役)
・成田 修造(株式会社クラウドワークス 取締役副社長)
・島田 大介(株式会社インサイトコア 代表取締役)
・坂本 達夫(Smartly.io 日本事業責任者)
・伊神 潤(株式会社blitz 代表取締役)
・西尾 健太郎(株式会社ゲームエイト 代表取締役)
・高原 克弥(株式会社Branding Engineer 代表取締役COO)
その他、個人投資家4名




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事