2021.04.16

【<楽天市場>売れ筋商品ランキング(3月下旬)】イエナカ需要&新生活グッズのヒット商品並ぶ

イエナカ需要&新生活グッズのヒット商品並ぶ

〈ランキング分析「食品ジャンル」〉コロナ禍で、「米」需要伸長



「食品ランキング」は、コロナによる需要の高まりが見受けられるラインアップとなった。「米」「雑穀米」が3商品ランクインした。4位にランクインした「ハーベストシーズン」の無洗米は、緊急事態宣言後には昨年同期比で1.5倍に購入が増えたという。外出や外食を自粛している影響で、自炊が増えたことが、コメの需要を底上げしたようだ。

その他、総菜やANAの機内食のセットなど、家で手軽にバラエティー豊かな食事を楽しめる商品がランクインしている。


〈食品4位〉「無洗米 山形県産 あきたこまち10kg」販売総数160万個超の無洗米


「無洗米 山形県産 あきたこまち 5kg×2袋」

ハナノキが運営する「ハーベストシーズン」の無洗米は、累計販売個数が160万個を超えるヒット商品となっている。同商品はこれまでに9回、楽天グルメ大賞も受賞している。

楽天SOYの米ジャンルの大賞をこれまでに4回受賞しているという。同店舗は楽天SOY2020でも大賞を受賞している。20年も、同社の中で同商品が最も売れたという。

同商品については、品質管理を徹底している。製造ロットごとに試食を行い、「味」「艶」「食感」などをチェックしているという。

販売ページでは、「硬さ」「粘り」「味わい」「外観」といったコメの特徴をグラフ化して、顧客が味をイメージしやすいようにしている。

顧客からは、「無洗米のイメージが覆された」といった声も寄せられているという。同商品には6万3000件を超えるレビューが投稿されており、平均評価は5点満点中4.68となっている(4月13日現在)。一度購入してファンとなった顧客が繰り返し購入するため、リピーターが約8割だという。

コロナの影響で20年2月に、学校の休校が始まった時期から需要が高まったという。緊急事態宣言が発出された同4月には前年同月比で1.5倍の購入があったとしている。

コメを洗う必要がないため、「時短」調理のニーズに対応できる。働いている人の購入も多いという。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事