2021.04.14

ココカラファイン、中目黒店に「お薬受取ロッカー」設置 好きな時間・非対面・非接触で処方薬の受け取りができる

ココカラファイン薬局中目黒店(写真左)とお薬受取ロッカー(写真右)

ドラッグストア・調剤薬局を展開するココカラファインは4月1日、好きな時間に、非対面・非接触で処方薬を受け取ることができる「お薬受取ロッカー」をココカラファイン薬局中目黒店に設置し、運用を開始した。患者のニーズに対応を図る。

「お薬受取ロッカー」は、非対面・非接触で処方薬を受け取ることができるサービス。患者側の都合に合わせていつでも、待ち時間がなく受け取ることが可能だ。今回の設置は、2021年3月に設置したココカラファイン薬局JR京都駅店に続き2店舗目となる。


「お薬受取ロッカー」利用の手順

「お薬受取ロッカー」を利用したい人は、オンラインや対面での薬局による処方箋の薬の説明時に、「お薬受取ロッカー」での受け取りを希望してQRコードを受け取る。その後好きな時間に「お薬受取ロッカー」に立ち寄り、QRコードをかざして薬を受け取ることができる。


オンラインでの処方箋薬の説明時に受取ロッカーを指定できる

ココカラファインは、オンライン服薬指導への対応環境整備やお薬手帳アプリの導入による待ち時間短縮など、患者のニーズに合わせた取り組みを積極的に推進している。今後も、患者や地域の人々が安心して医療を受けることができる体制づくりに積極的に取り組んでいく考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事