2021.04.12

「タマチャンショップ」田中耕太郎副社長に聞く「商品と口コミの力で女性向けプロテインの売上10倍」


広告頼らず口コミ重視で集客


――集客方法は?

当社の他の商品を購入してくださった方に「タンパクオトメ」のチラシを同梱したり、LINEでお友だち登録してくださった方に商品情報を発信したりして、興味を持ってもらった方に購入していただいている。ほとんどアフィリエイターは使っていない。純粋に価値を感じてくださった方に定期購入を提案している。広告経由で購入していただいた方と、「タマチャンショップ」のことを知っていただき買っていただく方では、継続率が大きく変わる。店舗のビジョンやコンセプトを伝え、商品をしっかり試していただき、長く愛用してもらいたいと思っている。

――インフルエンサーを活用したマーケティングは展開している?

購入してくださった方にSNS投稿を促すキャンペーンは実施している。上手に投稿していただいた方にプレゼントを進呈するといったイメージのキャンペーンだ。フォロワーの多いインフルエンサーにプロモーションを持ち掛けるような販促はしていない。最近、そういったマーケティングは、「どうせ宣伝でしょ」「ステルスマーケティングじゃないの」と言われてしまう。ナチュラルにインフルエンサーさんとお付き合いしている。

――プロテイン愛好家のプロテインひろこさんとコラボするきっかけは?

たまたまテレビつけたら「めざましテレビ」にプロテインひろこさんが出ていて、「タンパクオトメ」を紹介してくださっていた。その影響力は大きく、放送日はすごく注文が増えた。プロテインひろこさんにお礼のメッセージを送ったら、もともと「タマチャンショップ」のファンで、お店にも来てくださったこともあると知った。「せっかくの機会なので一緒に商品開発しませんか」とお話しさせていただき、「すこやか朝バナナ味」という朝専用プロテインを一緒に開発することになった。プロテインひろこさんの「プロテインを楽しみながら摂ってほしい」という思いと、私たちの「タンパク質の大切さを伝えていきたい」という思いが合致し、良いお付き合いをさせていただいている。


プロテインひろこさんとコラボした「すこやか朝バナナ味」がヒット

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事