2021.04.09

「カープ」商品化スピード抜群、「タイガーズ」ロゴ入り家電も【プロ野球『グッズ通販』〈セ・リーグ編〉】

【プロ野球『グッズ通販』ペナントレース<セ・リーグ編>】


プロ野球が3月26日に開幕した。過熱するペナントレースに呼応し、各球団のグッズ販売ラインアップも新シーズン仕様のものが並んでいる。コロナ禍を受け「おうち観戦」が浸透した今季は、試合結果や記録達成を即座に反映したメモリアルグッズや、試合以外でのシーンでもファン心理をくすぐるような日用品の充実が目立っている。「パ・リーグ編」に続き、セントラル・リーグ各球団による、自社ECサイトでの取り組みをまとめた。



【CONTENTS】
<イチオシ商品①>トピックを即座に反映 新加入選手も早速商品化
<イチオシ商品②>高機能の日用品も さりげないアピールが人気
<サイト運用>ECでもセ・パ格差か 配送面で改善の余地多数


  <イチオシ商品①>  
トピックを即座に反映 新加入選手も早速商品化

今シーズンも球場での観戦は制限が続く中、各球団では球場で起きたホットトピックを商品化する動きが過熱している。白熱した試合や選手の記録達成をメモリアルグッズとして再現し、ECを通じて全国のファンに提供している。

カープは10年以上にわたり、シーズン中に起きた劇的な出来事を記念Tシャツとして販売する取り組みを行っている。20年は延べ20種類以上のTシャツを企画・販売した。

今シーズンは4月6日時点ですでに2種を販売。新加入のケビン・クロン選手の来日初ホームランを記念したTシャツは、試合の翌々日に時間限定で販売した。こうしたタイミングを逃さない商品展開が、ファンの心理をつかみロングセラー企画となっている。

kevin
シーズン中の劇的な出来事を収めたTシャツを即座に販売

「ファンの方に喜んでもらえるようデザインやキャッチコピーは、毎回変化があるよう常に考えている」(松田一宏代表取締役常務)と言う。
タイガースは、勝利試合の活躍選手を「TODAY’S HERO」としてフィーチャー。Tシャツだけでなく、フェースタオルやキーホルダーなど、多種のメモリアルグッズを展開している。

ドラゴンズは、今年の開幕戦メンバーと監督の直筆サインボールをそろえた限定セットをECにより数量限定で販売している。税込22万円という高額商品だが、コアなファン向けのメモリアルグッズとして訴求している。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事