2021.04.05

「@cosme」、中国の短尺動画プラットフォーム「抖音」に出店 コスメ分野で日本企業初の旗艦店

ショート動画コンテンツとライブコマースの様子

コスメ・美容の総合サイト「@cosme」を運営するアイスタイルはこのほど、連結子会社であるOver The Border Inc.を通じ、中国の短尺動画プラットフォーム「抖音(Douyin)」内に「@cosme海外旗艦店」を出店した。コスメカテゴリにおける日本企業初のセレクトショップ型越境EC旗艦店となり、中国の生活者と日本の化粧品ブランドの新たな出会いを創出する。

「抖音(Douyin)」は、さまざまなコンテンツを通じて新規ユーザーにリーチできる、中国の新しい形のECとして大きな注目を集めており、1日あたりのアクティブユーザーが6億人を超えるという圧倒的なトラフィックをベースに今後ますますの拡大が見込まれている。


「@cosme海外旗艦店」

今回出店した「@cosme海外旗艦店」の運営を担うOver The Borderは、昨年9月の設立以来複数のブランドのライブコマースを支援しており、広告費用対効果(ROAS)が500%を超える事例も生まれるなどノウハウを蓄積している。加えてアイスタイルグループは、2012年から中国事業を開始しており、「Weibo」や「WeChat」、「RED」などの「@cosme」SNSアカウントのフォロワーが300万を超える大きなブランド認知を獲得している。「@cosme海外旗艦店」では、それらの資産を活用したショート動画コンテンツとライブコマースを通じて、認知の獲得から販売までを一気通貫で行う。

特にライブコマースにおいては、600ブランド2万5000点以上の商品を取りそろえた原宿の「@cosme」旗艦店「@cosme TOKYO」から、ブランドを横断した商品提案や、接客を得意とする「@cosme TOKYO」スタッフによる商品紹介によって、ブランドの魅力を深く理解してもらえるコンテンツを発信するとしている。併せて、在日中国人KOLとの連携も強化していく。

新型コロナウイルスの感染拡大により中国人観光客のインバウンドが激減している中で、中国の生活者と日本の化粧品ブランドの新たな出会いを生み出し、ヒーロー商品の発掘、トレンドの創出を目指す考えを示した。




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事