2020.03.18

【コロナ対応】「Oisix」が自宅で調理実習を体験できる特設サイト「家庭で家庭科」を開設

「Oisix」内に開設した特設サイト「家庭で家庭科」

オイシックス・ラ・大地は3月12日、食品宅配サービス「Oisix(オイシックス)」において特設サイト「家庭で家庭科」を開設した。子どもが家庭科で学ぶ調理実習を家庭で体験できるようなレシピを授業として公開するとともに、各々の授業で使用する材料を集めたセット商品を販売する。

新型コロナウィルス感染対策による一斉休校を受け、子どもたちの自宅での過ごし方について頭を悩ませている保護者も多いことから、子どもが自宅でも学べる機会を提供する狙い。

開設から4週間にわたり、「牛乳でチーズをつくろう」「ホイップバターをつくろう」「マヨネーズをつくろう」「スイートポテトをつくろう」などの授業を公開する。利用者同士が他の生徒の授業のようすを見られるように、InstagramとTwitterでハッシュタグ「#家庭で家庭科」を付けた投稿を促進し、「家庭で家庭科」のサイト内でも一部投稿内容を紹介する。


授業コンテンツのラインアップ

「Oisix」では、新型コロナウィルス感染対策の一斉休校により、給食向けの牛乳の供給先に困っている酪農家を緊急支援する「牛乳支援コーナー」を3月5日に開設し、3割引で販売を行っている。今回「牛乳でチーズをつくろう!」の授業で使用し、「【家庭で家庭科】手作りフレッシュチーズセット」で提供する鈴鹿山麓牛乳は、給食停止により困っている三重県四日市市の四日市酪農の牛乳を使用している。


特設サイト「家庭で家庭科」

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事