2021.03.30

【注目の抗酸化サプリ素材】「ファースト 水素焼成サンゴ末」臨床毛髪学会で発表医療関係者から問い合わせも

ファースト 水素焼成サンゴ末 ※サンゴのイメージ

サプリメント原料の製造販売を行うファーストは、抗酸化素材である水素焼成サンゴ末を提供している。同素材には、腸内環境改善と抗酸化の働きがあり、薄毛・白髪改善や、美髪の効果が期待できるという。同社は昨年11月に開催された、日本臨床毛髪学会の学術集会のオンラインセミナーに参加。医師や業界関係者が同社のセミナーを視聴した。複数の医療関係者から問い合わせが寄せられているという。

同素材は、独自技術でサンゴに水素を定着させ、粉末状に加工した健康食品原料だ。水素焼成サンゴ末が体内に入ると、サンゴの多孔質構造により腸内が掃除され、腸内フローラ改善の働きをするという。実際に善玉菌の割合が増加したという試験データもある。

同社によると、体内の活性酸素の異常発生は、その約90%が腸内で起こるのだという。水素には、腸内の活性酸素の活動を抑制する働きが期待できるとしている。そのため、水素焼成サンゴ末には、薄毛や白髪の原因ともいわれる活性酸素の活動を抑制し、からだ本来の抗酸化力を高める働きが期待できるとしている。

神奈川歯科大学内の研究機関が行った試験では、水素焼成サンゴ末を溶かした水溶液に、活性酸素の一つである「ヒドロキシラジカル」を24時間以上にわたって抑制し続ける作用があることが確認されたという。

20年11月末から21年1月末にかけて開催された、第25回日本臨床毛髪学会のオンライン学術集会セミナーでは、同社の担当者が、細胞の酸化が原因となる薄毛や白髪のメカニズムを紹介。水素焼成サンゴ末によって期待できる抗酸化の作用や、育毛・白髪改善の作用について解説した。改善症例も限定公開したという。

セミナーの視聴者からは、「女性でも行える育毛法は素晴らしい」「白髪改善を自分も体験したい」などといった声が寄せられたという。

水素焼成サンゴ末についてはこれまで、健康食品メーカーやエステサロンなどへのOEM供給の実績がある。リピート率の高い商品だという。配合すれば、単なる栄養補給とは差別化した、付加価値の高い商品の開発が可能になるとしている。

同社では現在、育毛モニターを募集しており、薄毛や白髪に悩みを持つ人に、水素焼成サンゴ末のサプリを飲んでもらう試験を、数十人規模で実施しているという。


ファースト
http://hair-ib.com/

第25回日本臨床毛髪学会学術集会に関するプレスリリースはこちら
https://www.atpress.ne.jp/news/233500

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事