2021.03.29

Amazon出品で自社セール開催ができる4つの施策【Amazon 出品メソッド アグザルファが徹底解説】

Amazon出品で自社セール開催ができる4つの施策

 
<Amazonポイント>

Amazonポイントは常時使用している出品者も増え、ユーザーの認知度が高いです。
販売価格の直接値引きが難しい商品に導入して活用する方法もあります。





Amazonポイントの4つのメリット

1. 手数料なし

Amazonポイントを付与するにあたり、手数料は発生しません。
ポイント原資は出品者負担ですが、導入しやすい施策の一つです。

 
2. 併用ができる

「セール価格」「クーポン」「プロモーション」など一緒に併用できます。


3.訴求力がある

Amazonポイントは検索結果一覧ページで「赤字」でされるため、検索結果で目立ちやすく、クリック率&購買率のアップが期待でき、競合他社との差別化にもなります。
 

4.販売手数料が安くなる

販売手数料は、注文時の商品価格や配送料を含めた売上合計額を基に算出されます。

Amazonポイントを付与している商品が売れた場合、売上計上は「(売上合計額 ― ポイント付与数*) × 販売手数料(%) = 販売手数料」となるため、販売手数料が安くなります。

*1ポイント1円

Amazonポイントはユーザーへの訴求効果と同時に販売手数料のコスト削減が実現できる一石二鳥な施策です。

 

Amazonポイントのデメリット

ユーザーによるポイントの使用はAmazonのみ

ユーザーが保有しているAmazonポイントは、現時点ではAmazon.co.jpのみでしか利用できません。

そのため、Amazonの利用頻度が低いユーザーからすると、ポイント付与はクーポンやセール価格に比べて、付加価値が低くなるかもしれません。

この点を考慮するのであれば、クーポンなどと一緒に組み合わせて併用してみるのも一つの手段でしょう。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事