2021.03.22

【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】「脱毛ラボ通販 イーラボ公式ストア」DEALを常に走らせる

【楽天SOY2020】<スーパーDEAL賞
「脱毛ラボ通販 イーラボ公式ストア」


「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「スーパーDEAL賞」を受賞した「脱毛ラボ通販 イーラボ公式ストア」のCOO 藤澤学氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。


当店では、高ポイント還元サービス「楽天スーパーDEAL(DEAL)」が毎日行われるように仕掛けている。脱毛器とシェーバーのセットなど、全部で28パターンのランディングページ(LP)を展開。LPが多いため、常にDEALが走っているような状況を作っている。これが受賞理由になったと思う。

DEALは、当社の利益だけでなく楽天の利益も考えて取り組んでいる。DEALをすることによって楽天側にもメリットがあるからだ。

DEALをたくさん展開することで、お客さまの購買の増加につながり、脱毛器のデイリーランキングは56日間1位、週間ランキングでも9週連続で1位を獲得している。

レビューもかなり意識している。例えば、「商品の化粧箱があまりかわいくない」といった声を拾って、箱の外装のリニューアルを検討した。ネガティブな意見もきちんと受け止め、今後に生かすようにしている。

その他、満足度向上のため、物流とカスタマーサービスにも力を入れている。毎日、16時30分までに受注した商品は必ず当日発送している。1000件以上発送する日もある。カスタマーサービスの観点では、お客さまからの問い合わせには12時間以内に返信することを徹底している。

楽天市場での今期(2021年12月期)売り上げは、50億円を見込む。前期(2020年12月期)は20億円だった。増収に向け新商品を投入して、ラインアップをさらに拡充していく。


【<総力特集>楽天SOY2020】受賞63店に直撃取材!『コロナ禍の成長戦略』を聞く
▶▶特集ページに戻る

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事