2021.03.21

高アルコール濃度の日本酒アイス「SAKEICE」が好評 「CAMPFIRE」で目標金額934%超の支援獲得

SAKEICE

食品の商品開発などを行う、えだまめは、ほんのり酔える日本酒のアイスクリーム「SAKEICE」を販売している。ECでの販売は、2020年4月にクラウドファンディング(CF)サービス「CAMPFIRE」から始め、目標金額を934%超える支援購入を集めた。

「SAKEICE」は、アルコール度数4%の「高アルコール濃度日本酒アイスクリーム」。日本全国の多数の酒造とコラボして、商品を販売している。従来の酒のアイスクリームでは、1%未満の微量のアルコールを含有したものが多かったというが、「SAKEICE」では日本酒をふんだんに練り込み、高アルコール度数の「大人の味わい」を実現しているという。

アルコールが苦手な人に向けては、ノンアルコールのアイスも用意しているとしている。


東京・浅草の実店舗「SAKEICE」

同社は2020年3月、東京・浅草に実店舗「SAKEICE」をオープンした。同事業の着想自体は1年前からあり、満を持してのオープンだったという。オープン当初は来客数も多く盛況だったというが、すぐにコロナによる外出自粛などの影響を受けたという。そこで「来店したいけれど外出できない人など、より多くのお客さまに『SAKEICE』を味わってもらいたい」という思いから、ECでの販売開始に踏み切ったとしている。

ECでの販売はCFを使って2020年4月22日に開始した。2020年5月17日までの約1カ月間で、約500人から280万円以上の支援購入を集めたという。実店舗に来店すると使用できる、商品との引換券やアイスのサイズアップ券を付与したコースもあり、実店舗への送客も狙ったとしている。

現在は自社ECサイト「SAKEICE Online Shop (日本酒アイス公式通販)」と楽天市場で商品を販売している。


リニューアルした人気商品「アイス6個セット」

2021年3月には人気商品の「アイス6個セット」の価格やフレーバーなどをリニューアルした。リニューアル後の価格は税込3,980円で、全国一律880円だった送料を無料にしたという。

リニューアルでは、日本酒の旨味が引き立つ柚子などのフレーバーを新たに採用。実店舗で人気の商品も、セットのラインアップに加えたとしている。「より求めやすい価格や内容でお客さまに商品を提供できるようにしたい」という思いから、製造ロットや梱包材などの見直しを行い、今回のリニューアルを実現したという。


「SAKEICE Online Shop(日本酒アイス公式通販)」
https://sakeice.shop/




RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事