2021.03.19

ルームクリップ、ソーシャルコマース「RoomClip ショッピング」が3月30日始動 安心感・納得感を伴う購買体験を提供

住まいと暮らしの実例写真共有サービス「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するルームクリップは3月30日、ソーシャルコマース「RoomClip ショッピング」を開始する。月間ユーザー数830万人の「RoomClip」ユーザーが実例写真をもとに後押しする、安心感・納得感を伴う購買体験を提供する。

「RoomClip ショッピング」は、「RoomClip」ユーザーの投稿による膨大な実例写真や、ユーザー同士のつながり、企業とユーザーのコミュニケーションなど、製品・商品軸でのファンコミュニティを形成し、購買までに安心感や納得感を醸成するユーザー体験を提供するソーシャルコマース。「RoomClip ショッピング」のリリースにより利用者は、「RoomClip」に蓄積された実例写真を参考にしながら、ワンストップで住生活領域の商品を購入することが可能になる。また、購入の参考となった実例写真を投稿したユーザーには、貢献度に応じてインセンティブを返す仕組みを用意することで、ブランドや製品・商品のファンが新たなファンを生み出す、「RoomClip」ならではの「ソーシャルコマース」を実現するとしている。

ルームクリップでは、「人と人、人と企業が繋がる住生活の新しい産業と文化を築く。」を中期ビジョンとし、そのビジョンに基づく具体的な事業として「RoomClip ショッピング」を通じた初年度流通取引総額100億円の達成を目指すとしている。なお、「RoomClip ショッピング」では現在、住生活関連企業からの出品受付を行っている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事