2021.03.08

メルカリ、草なぎ剛さんが新CMに登場 メゾンメルカリの住人を熱演

メルカリは3月6日、草なぎ剛さんが出演する新テレビCM「メゾンメルカリ・新しい住人」篇の放映を全国で開始した。新生活に伴い取引が盛んになる時期に合わせ、なんでも揃い、おトクに買えるマーケットプレイスという「メルカリ」の特徴を新CMで描いた。

【<画像5点>草なぎさん登場!新CMのカットはこちら】

新テレビCM「メゾンメルカリ・新しい住人」篇では、メゾンメルカリに越して来た新住人を草なぎさんが演じる。メゾンメルカリ住人の伊藤沙莉さんと高橋メアリージュンさんは新住人が気になり、そわそわしながら部屋の中の様子を伺う。草なぎさんが何もない部屋の真ん中で、お気に入りの大きなうさぎのぬいぐるみと背中合わせで座りながら部屋を見渡し、「な~んにもないって気持ちいいなあ」とくつろいでいると、「いやいや、(モノが)なさすぎやん!」と我慢しきれずおせっかいな伊藤さんと高橋さんが部屋に押し入る。


大きなうさぎのぬいぐるみとくつろぐ草なぎさん

草なぎさんは驚きながらも「色々揃えるとお金がかかるし」と悩みを打ち明けると、伊藤さんはすぐに「メルカリ」を思いつき、「だったらメルカリは?」と提案。お節介な住人のおかげで部屋の中が充実した草なぎさんは、笑顔で満足気に部屋を見渡すという内容。その後、部屋の窓から外を眺め、庭にいるタモリさん演じる管理人さんに気が付き、「あっ、管理人さん」とつぶやくと、タモリさんも何かに気がついた様子で「メルカリ」とつぶやき、今後2人が出会うことがあるのか展開が気になる中、CMは終わる。

【新CMの動画】


新生活を控えた3月は、新しい生活に向けて買い揃えるモノが増え、何かとお金がかかる季節。「メルカリ」では、収納家具やベッド、ネクタイ・スーツ、参考書など、新生活に必要なモノの取引が3~4月に盛んになるとし、新しい生活のスタートを後押しすべく、なんでも揃い、おトクに買えるマーケットプレイスという「メルカリ」の特徴を描いた新CMとなっている。また、草彅剛さんをメゾンメルカリの新住人に迎えることで、新たな生活のスタートをフレッシュかつ春を感じる爽やかな印象で描いたとしている。

<撮影エピソード>

「メゾンメルカリ」の新住人として、シンプルな暮らしを始めたいと思っている、どこか孤独感がある男の役柄で、約2年ぶりにメルカリCM出演となった草なぎさんは、撮影セットに入るやいなや孤独な影をただよわせる役に豹変。一方で、部屋に何もないことを心配したメゾンメルカリ住人が新たな住人の部屋に駆け込んでくる、高橋メアリージュンさん、伊藤沙莉さんとの共演シーンでは、駆け込みの際にドタバタと勢いがつきすぎて、3人が思わず笑ってしまう場面もあり、なごやかなムードで撮影が進んだ。

撮影が終わり、リラックスした様子の草彅さんは、「家でもメルカリのCMを見ていました。今回、メゾンメルカリの住人になることができて、とても嬉しいです」と話し、共演者については「すごく緊張をしていたのですが、伊藤さんと高橋さんが温かく迎え入れてくれたおかげで緊張がほぐれて、いい感じに仕上がったと思っています」と撮影を振り返った。2006年フジテレビで放送されたドラマ「僕の歩く道」以来約20年ぶりの共演になるという伊藤さんについては、「個人的に伊藤さんの声が好きだったのですが、変わらずチャーミングで素敵だなと思いました」と、久しぶりの共演を喜んでいる様子だった。

撮影終了後のインタビューでは、草なぎさんお気に入りのヴィンテージギターの話になり、持参したギターのお気に入りポイントを熱弁。「5秒で考えました」という「メルカリソング2021」を弾き語りで披露してくれた。これから新生活を迎える人たちへのメッセージとして、「新生活を始める時に必要なモノを揃える際には、メルカリを使って“いいモノ”をチョイスしてください。非常に便利に活用できると思います!」とコメントした。

【テレビCM概要】
タイトル:「メゾンメルカリ・新しい住人」篇
放映期間:2021年3月6日~
放映エリア:全国(一部地域を除く)
イメージキャラクター:タモリ
出演者:伊藤沙莉、草なぎ剛、高橋メアリージュン

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事