2021.03.16

【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】「サンドラッグeーshop」ECの基本に立ち返って事業運営を

【楽天SOY2020】<医薬品・コンタクト・介護 ジャンル大賞>
「サンドラッグeーshop」


「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「医薬品・コンタクト・介護『大賞』」を受賞した「サンドラッグe―shop」の執行役員社長室長 加田敏氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。




サンドラッグのスタッフ

昨年に引き続き、2度目のショップ・オブ・ザ・イヤー受賞となった。

受賞に至った要因としては、新型コロナウイルスの影響が大きかったと考えている。マスクやアルコール除菌液など、感染症対策商品の売り上げが非常に好調だった。

楽天市場自体の市場規模が大きく拡大し、結果的に当社が運営する楽天市場の店舗にも流入が増えたと思っている。マスクや消毒液などは、2021年となった今でも売れ続けている。リアル店舗での買い物を控えているお客さまが多くなっていることも、好調の要因となっているようだ。

2021年の戦略としては、ECの基本に立ち返って事業運営を行っていく。お客さまの利便性が高まるよう、スタッフ一同知恵を絞っていきたい。掲載商品数を拡充し、商品カテゴリーの幅を広げる。受注作業や出荷作業などについても、業務改善に取り組んでいく。


【<総力特集>楽天SOY2020】受賞63店に直撃取材!『コロナ禍の成長戦略』を聞く
▶▶特集ページに戻る

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事