2021.03.24

【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】 「サンワダイレクト 楽天市場店」 テレワーク需要確実につかむ

【楽天SOY2020】 <パソコン・周辺機器 ジャンル大賞>
「サンワダイレクト 楽天市場店」


「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「パソコン・周辺機器 ジャンル大賞」を受賞した「サンワダイレクト 楽天市場店」の店長 粕谷景氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。




粕谷景氏

この1年で伸びたテレワーク需要をしっかりとつかみ、お客さまの求める商品を遅延なく提供できたことが受賞の最大の要因だ。パソコンやマウスといった周辺機器に加え、テレワーク環境を構築するデスクやチェアの販売も伸長した。

日頃行っているSEO対策や商品画像を活用した訴求によって、テレワーク関連商品を求めるユーザーを、検索流入でしっかりとサイトへと呼び込めたことも大きい。「楽天市場」全体のセールイベントと連携した広告展開も、利用層拡大につながっている。

テレワーク需要に応えるため各チャネルを活用した情報発信にも注力している。サイト内の特集ページやメルマガを通じて積極的な商品提案を行った。ページ内で提案した商品のセット購入も増加した。

EC利用が爆発的に増えた中、お客さまを待たせることがないよう、社内一丸で対応を行った。

結果として、対応窓口を閉めたり配送の遅延が生じたりすることなく業務を継続できた。顧客対応品質を下げることなく、運用を行えたのも受賞の要因だ。

ECの利用者層が増加していることもあり、サイトで取り扱う商品ジャンルも日々拡大している。今年もテレワーク関連を中心に新商品を展開していく。

今後の新たな試みとして、動画の活用にも挑戦している。商品の使い方や魅力を動画でダイレクトに発信していく。


【<総力特集>楽天SOY2020】受賞63店に直撃取材!『コロナ禍の成長戦略』を聞く
 ▶▶特集ページに戻る


RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事