2021.03.08

【「楽天SOY2020」受賞店に聞く】 「ハーベストシーズン」 コロナ禍も工夫で突破

【楽天SOY2020】 <米・雑穀「大賞」>
「ハーベストシーズン」


「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」で「米・雑穀ジャンル大賞」を受賞した「ハーベストシーズン」の執行役員マーケティング部部長 内藤江里佳氏に『受賞要因』や『今後の戦略』などを聞いた。




ハーベストシーズンのスタッフ

顧客対応が評価された結果の受賞だったと考えている。

コロナ禍の買いだめで注文が集中した際には、一時的に販売品目を絞る戦略をとった。コメの生産計画や在庫の管理を強化し、注文から配送までの見える化を実施した。確実に商品が予定通りお客さまの元に届くように徹底した。そうした点が、多くのお客さまから評価された。

コロナの影響で、お米のネット購入の需要が増える中、非対面でも受け取れるよう、長期保存可能でポスト投函も可能な商品の販売に注力した。最も売れた商品は、「無洗米山形県産あきたこまち5kg×2袋」だった。

2020年5月期のEC売上高は前期比20%増となった。そのうち、楽天市場店の売り上げが70%を占めた。

2021年はサイトのリニューアルと、コメ由来成分配合の化粧品の開発に注力したい。


【<総力特集>楽天SOY2020】受賞63店に直撃取材!『コロナ禍の成長戦略』を聞く
 ▶▶特集ページに戻る

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事