2021.02.26

「ヤフオク!」と「PayPayフリマ」で『置き配』に対応 ヤマト運輸のEC配送サービス「EAZY」導入

ヤフーはこのほど、ネットオークションサービス「ヤフオク!」、フリマアプリ「PayPayフリマ」において、ヤマト運輸が提供するEC向け配送商品「EAZY(イージー)」を導入し、購入者が商品の受け取り場所を指定できる「置き配」サービスを開始した。「ヤフオク!」は2月24日から、「PayPayフリマ」は3月1日(予定)からスタートする。新しい生活様式における多様なニーズに対応した、より利便性の高い配送サービスの提供を図る。

「置き配」サービスは、在宅・不在にかかわらず、玄関ドア前やガスメーターBOXなど、購入者が指定した受け取り場所に荷物を届けるサービス。多様な受け取りニーズへの対応、配達直前までの受け取り場所の変更対応、配達完了情報のリアルタイム提供などの特徴を備えたヤマト運輸のEC向け配送商品「EAZY」の導入により、希望の場所、希望の日時での非対面受け取りを提供する。


利用フロー

「EAZY」では通常の対面受け取りに加え、玄関ドア前、自宅宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなど、希望の場所や日時に合わせた非対面で商品を受け取ることができる。急な用事や天候状況など購入者の都合に合わせ、配達員が配達する直前までヤマト運輸の専用サイトで受け取り場所の変更が何度でも可能。宅急便同様、配達時間の指定が可能なため、いつ指定の場所に荷物が配達されるか分からないといった不安を解消できる。


受け取り可能な場所

配達完了後、リアルタイムに配達完了メールが購入者に通知。非対面での配達を指定した場合は、メールに記載されたURLから配達員が荷物を置いた場所を撮影した写真を確認することも可能。


「置き配」サービスを利用したい購入者は、商品購入後(「PayPayフリマ」は購入時)の届け先住所入力時に「置き配利用」にチェックを入れる。出品者が「ヤフネコ!パック」で商品を発送後、 購入者にヤマト運輸より「お届け予定eメール」が届き、購入者はメールに記載されたURLで受け取り場所を選択することができる。

「新しい生活様式」の普及により、オンラインで個人間取引の利用が拡大する中、配達員と対面せずに荷物を受け取れる「置き配」など多様な配送ニーズに対応し、ユーザーの商品受け取りにおける利便性の向上と不在配達の削減を目指すとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事