2021.02.16

Amazon出品者必読!マケプレプライム参加要件が厳格化【新たな三つの要件とは】【Amazon 出品メソッド アグザルファが徹底解説】

Amazon出品者必読!マケプレプライム参加要件が厳格化

Amazonコンサルティングを展開するアグザルファの鈴木です!こちらのコラムでは、Amazon出品に関する、基本事項から最新情報までを徹底解説していきます。

2021年1月に入り、Amazon出品者へ通知された「マケプレプライムの参加要件の変更」。

Amazon出品者の皆さま、驚いたのではないでしょうか。特に出品者出荷の方には衝撃的だったのではないかと思います。

昨年末には、アカウント健全性の新指標として、「追跡可能率」が加わる決定が通知され、当社コンサルタントはざわつきました。

今回の記事では「マケプレプライムの参加要件の変更」について解説いたします。


「マケプレプライム参加要件の変更」は突然に…

年も明け、ようやく仕事の勘を取り戻してきた1月14日頃にその通知メールは届きました。

前提として、Amazonのルール変更は珍しいことではありません。

「また、何か変更があったのかな?」

そのくらいの軽い気持ちでメールを確認したところ…

「重要すぎる・・・(絶句)」

「マケプレプライム」を利用している出品者出荷の出品者にとって、今回届いたメールは絶対に見逃してはならない重要メールだったのです!!

まだ、セラーセントラルの新着情報には通知が出ておりませんが(2021年2月時点)、まずはこのメールを見落としていないか必ず確認することをお勧めします。

それでは、「見逃し厳禁!マケプレプライム参加要件変更に関わる重要情報」について詳細を解説していきます!


2021年7月15日以降のマケプレプライムの参加要件について

Amazonから送られてきたメールの内容をまとめると、「2021年7月15日以降、従来の要件に加え、以下の三つの要件を満たさなければマケプレプライムは利用できなくなる」というのです。

「新たな三つの要件」というのが、なかなか厳しい要件でありまして…

従来の要件に加えて、「新たな三つの要件」を満たさなければ「マケプレプライム」が利用できないのです。

 
【新たな三つの要件】

①週末出荷の設定

②配送時間指標の目標値達成

③標準サイズ商品の全国配送


従来の要件はこちら⬇︎

【マケプレプライムの参加要件】

1. マケプレプライム で定められた出荷実績、配送品質の維持・期日内配送率(予定日までの配送完了率)が96%以上・追跡可能率(有効なお問い合わせ番号/伝票番号入力率)が94%以上・出荷前キャンセル率が1.0%未満

2. 出品者様が選択するプライム対象地域への「お急ぎ便」の提供

3. Amazonプライム会員に対して、プライム対象地域への通常配送とお急ぎ便を無料で提供

4. Amazon上で追跡が可能な配送方法の利用(ヤマト運輸、日本郵便のお問い合わせ番号がある配送方法)

5. Amazonのポリシーに基づく返品・返金対応引用元:マケプレプライムについて

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事