2021.02.13

フェイスマスク「Lululun」、10年間で14億枚販売 業界シェア1位、32枚入りで4000万個超

「Lululun」のフェイスマスク

グライド・エンタープライズはこのほど、同社のフェイスマスク「Lululun(ルルルン)」の販売枚数が、発売から10年で累計14億枚に達したことを明らかにした。主力の32枚入りで換算すると、4000万個以上が売れたことになるという。「ルルルン」ブランドは、複数の調査会社のデータでも、「フェイスマスク市場シェア1位」を獲得したとしている。

同社では2011年7月、ECで同ブランドの展開を開始した。「毎日使うフェイスマスク」が同ブランドのコンセプト。マスクの形状や厚みに独自性を持たせている。2020年11月には、7度目のリニューアルを実施。肌フローラ(細菌叢)への作用に着目し、美容成分の一新を図ったという。

グライド・エンタープライズでは、全国1万5000店のドラッグストアでも「ルルルン」を販売しているが、自社ECサイトの定期顧客の定着に注力している。「毎日使いたい」というロイヤル顧客を増やしたいのだという。2021年1月時点で、EC経由の売り上げは全体の2割程度になっているという。

同社のマーケティング本部の明神健太郎CRM・CSチームマネージャーは「定期購入をしてもらう事自体が目的ではない。お客さまに『毎日使ってもらう』習慣をつけてもらうことこそが目的だ。その手段として、定期購入を選んでもらいたい」と話している。同社では、商品パッケージの側面に大きく「365」と書くなど、「毎日使う」ことを顧客に印象付けているとしている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事