2021.02.12

【記者コラム】頭皮臭、要注意!

先日、久しぶりに満員電車に乗りました。18時前後だったので、ちょうど帰宅ラッシュというやつでしょうか。

上野駅だったと記憶しています。たくさんの人が乗車してきて、一気に車内は満員になりました。そして、私の目の前に40代前後と思われる男性の頭が私の顔の近く…。その瞬間、「くっさぁ!」と思わず顔を背けてしまうくらい強烈な、鼻を突く異臭が襲ってきたのです。「これは体臭?頭皮臭?」と、彼の頭をちら見しつつ車内で思いめぐらせてしまいました。考えてばかりいても仕方ありません。なぜだ?どこからの臭いだ?と、勇気を振り絞って嗅覚を研ぎすまし、臭いの場所の特定と原因究明を急ぎました。

3分くらいかけた調査の結果、頭皮臭ということが分かました。継続調査するため、グーグル先生に「頭皮臭 原因」と質問。最初に出てきたのが、大正製薬のサイト(おそらくリアップの影響かと我ながら分析)だったので、クリックしてみました。結果、生活習慣が影響し、顔面よりも、頭皮の皮脂量が多く、ケアしないと臭いを発するなどと書いてありました。

車内で遭遇した男性の外見は普通ですし、不規則な生活をしているようには見えませんでした。食べ物かな?と内心思い、コロナ禍で食生活が変わった人が多いのか、などと考えを巡らせました。

これから、気温も上がり春に近づきます。冬眠している頭皮を春先までには起こし、ケアしてほしいものです。これを書きながら、そういえばシャンプーなどのヘアケア製品ってECでもよく売れているよな~と思い返しました。私は独身なので、誰かに頭皮を嗅いでもらえるよう頼まねば(笑)!

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事