2021.02.13

スギ製菓 、イカ焼き・エビ揚げのネット販売を開始 巣ごもり向けパックも発売

イカ焼きなどを詰め合わせた「宅飲み週間 海の幸姿焼きお取り寄せパック」

エビせんべいの製造販売を手掛けるスギ製菓は1月15日から、リアル店舗だけでしか購入できなかったイカ焼きや、エビの寄せ揚げをネットでも購入できるようにした。新たな商材を展開することで、販路拡大を狙う。

同社は2006年に、楽天市場に出店し、EC事業を開始した。現在は、自社サイトでのみで運営している。カタログや新聞広告以外に、ネット通販の利用が増え始めたことを受けてECに参入した。

同社の売り上げは、スーパーなどへの卸売りと、直営店と通販による直販、OEM供給で構成されている。集客は、ECの案内を掲載したDMの配布とウェブ広告、SEO対策が中心だ。

2019年からLINEでのコンテンツ配信にも力を注いでいる。週に1~2回の頻度で配信している。期間限定で販売する商品などの情報が中心だ。同社のLINEアカウントには3000人が登録している。ECサイトを運営する土屋富久氏は、「店舗への集客のためにLINEアカウントを開設したが、現在はECのユーザーも増えている」と説明する。

毎月、100人ほどがECサイトに会員登録してくれているという。LINEでの情報配信が功を奏した。また、コロナ禍でも店舗への来店客が大きく減少しなかったため、店舗からECへの誘導も進んだとしている。

さらにネットでの販売を強化するため、イカ焼きなどを詰め合わせた「宅飲み週間 海の幸姿焼きお取り寄せパック」(税込価格3500円)をネット通販限定で発売した。同社によると、コロナ禍による外出自粛により、「宅飲み」需要が大幅に拡大していることから、そうした需要を捉え、酒のつまみになるような商品を展開することで、業績を伸長させていく考えだ。


「えびせん家族ネット通販」
https://www.ebisen.com/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事