2021.02.09

GMOペパボ、岩手銀行と提携 「カラーミーショップ」で地方企業のEC展開を支援

GMOペパボは2月9日、岩手銀行と岩手県内の事業者のネットショップ活用などDX推進を目的とした業務提携を締結した。

今回の提携に基づき、岩手銀行を利用する事業者を対象に、GMOペパボが運営するネットショップ作成サービス「カラーミーショップ」を活用したネットショップの開設や運営を支援する。コロナ禍で観光客の減少や都市部でPRイベント中止、生産品の卸先店舗の休業などで影響を受ける地方企業のデジタル化を2社でバックアップする。

具体的にはGMOペパボが岩手銀行の共催セミナーを企画したり、協力企業や「カラーミーショップ」ユーザーを講師に迎えたオンラインイベントを開催したりする。岩手銀行は岩手県内を中心とした事業者への「カラーミーショップ」を紹介や、共催セミナーの運営・集客を行い、ネットショップの認知拡大を図る。

GMOペパボが運営する「カラーミーショップ」は2005年のサービス開始以来、個人から法人まで幅広い層に利用されているネットショップ作成サービス。有料(月額制)のネットショップ作成サービスでは国内ナンバーワンの店舗数を誇る。コロナ禍においてもネットショップの運営ノウハウを提供する動画の公開やオンラインセミナーの開催を通じて、全国のネットショップ運営者を支援している。

一方、岩手銀行は2021年1月、デジタル戦略を担う部署「DX Lab」を新設し、デジタル接点の強化やオムニチャネルの取り組みを進めている。さらに、DX推進の一環としてネットショップの活用を通じて県内事業者の販路確保や売り上げの拡大に努めている。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事