2021.02.08

カゴメ、環境にやさしい『紙ストロー』採用 季節限定の「野菜生活」をECで販売

ストロー袋は衛生面の観点から従来どおりプラスチック製

カゴメは2月8日、自社ECサイトにおいて紙ストローを採用した季節限定商品「野菜生活 100 信州白桃ミックス」の販売を開始した。石油由来プラスチックの使用量の削減により、環境負荷低減に貢献する。

「野菜生活 100 信州白桃ミックス」(オンライン限定)は、長野県産の白桃を使用し、白桃のとろっとした甘みが特徴の飲料。同社の飲料商品において初の試みとなる二段式の紙ストローと、オンライン限定のデザインの外箱パッケージを採用している。

使用する紙ストローは、環境保全に配慮したFSC森林認証紙を使用した二段式の紙ストローで、石油由来プラスチックの使用量の削減により、環境負荷低減に貢献する。同社での調査により、使用における耐久性や安全性にも問題なく、安心して使用できることをを確認したとしている。

「野菜生活 100 信州白桃ミックス」(オンライン限定)は、24本入り1ケースで2880円(税抜/送料込)。販売数量は800ケースで、売り切れ次第終了となる。2月8日より販売サイトにて注文受付を開始し、2月23日頃より順次配達する。

なお、紙ストローが付属するのはオンライン限定の商品で、店頭では通常のプラスチックストロー付き容器で同商品の販売を行う。

同社は、2020年1月に制定した「カゴメ プラスチック方針」において、2030年までに紙容器飲料商品に付属するプラスチックストローについて、石油から新たに作られるプラスチックの使用量をゼロにすることを目標としており、今後も環境に配慮した素材の利用に積極的に取り組んでいくとしている。。今後も同販売サイトにおいて、紙ストローを採用した「野菜生活 100」季節限定商品を順次、数量限定で販売していく予定だ。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事