2021.02.05

ウェブ接客のフリップデスク、マテリアルグループ傘下に ブランドのPRからCXまで支援

マテリアルグループは2月4日、Web上で顧客状況に合わせた最適な接客支援を提供する「Flipdesk」を運営するフリップデスクと資本業務提携を締結し、株式を取得したと発表した。フリップデスクは今後、マテリアルグループの一員としてサービスを提供する。マテリアルグループはストーリーテリングを軸に、ブランドをPRとCXで支援できるグループへとさらなる成長を目指す。

マテリアルグループは、マーケティング・コミュニケーション支援事業を手がけるけるPRエージェンシーと、PR・マーケティング分野に強みのある人材紹介業を併営する事業グループ。現在、マーケティング市場は大きな変革期を迎え、コミュニケーション手法が複雑化したことで、消費者やブランドに変化が生まれ多様化が加速している。マーケティングコミュニケーションにおいても、トライブを的確に捉え、それぞれの価値観にあった適切なストーリーを伝えることのできる設計力および実行力が求められているとし、グループ傘下で総合PR事業を展開するマテリアルでは、“ストーリーテリング”のノウハウを主軸に、社会とブランドが手を握ることのできるストーリーの開発に取り組み、実績を重ねてきた。



一方、フリップデスクは、累計950社、1200サイト以上の導入実績を持つWEB接客ツール「Flipdesk」の開発・運営を手がけ、サイトに訪問したユーザーの訪問・閲覧・購買データをもとに趣味趣向を把握し、適切な情報訴求を行うことができる「Flipdesk」の開発を重ねることで、多種多様なユーザー属性・趣味嗜好に合わせたWEB接客コミュニケーションの実績を積んでいる。今回の資本業務提携では、両社の共通点と強みを最大化させ、一気通貫型サービスを実行することで、さらなる事業拡大を図るとしている。

消費者の趣味嗜好が多様化する現代社会において、マテリアルグループおよびフリップデスクは、ストーリー設計の重要性を提唱してきた。また、デジタル化が進み、ブランドとの接点が多角化した中で、ECおよびWebサイトが果たす役割はより大きくなっているとし、今後は、グループ企業のマテリアルが提唱する“ストーリーテリング”のノウハウと「Flipdesk」が培ってきたWEB接客のノウハウを合わせることで、それぞれの顧客に最適かつ良質なソリューションを開発・提供する。新たな経営体制を迎え、今後も企業価値の向上を追求するとともに、質にこだわったサービスの提供を図る考えを示した。

【各社の可能性】
・マテリアルグループ
グループ各社のソリューションを統合しストーリーを軸にすることで、消費者とブランドの接点における良質な認知形成~購買体験までを「一気通貫型」で支援可能となる。

・マテリアル
「Flipdesk」が保有する蓄積された「サイト遷移データ・顧客属性・購買データ」等を、マーケティングファネルにおける上流の認知形成に活用することで、「データに基づいたストーリーテリング」が可能となる。

・フリップデスク
グループ傘下であるマテリアルが有する総合PR事業のソリューション「Flipdesk」サービスに活用することで、消費者のブランドに対する認知形成~購買体験までを「一気通貫型」で支援可能となる。

今回の資本業務提携に伴い、マテリアルグループの青﨑曹社長は、「今回の資本業務提携により、両社ノウハウを統合することで、当社の提供するソリューションはこれまで以上に拡大し進化することを確信しております。また、本提携に至るまで、佐々木社長とは幾度となく議論を重ねたことで、お互いの可能性を追求し尽くせたと感じております。同世代でもあり、心から尊敬できる佐々木社長と、さらに今後ブランドにとって重要機能となるWEB接客支援ツールを有するフリップデスクがマテリアルグループの仲間になってくれた事に、心から感謝しております」とコメントした。

フリップデスクの佐々木忍社長は、「ブランドと消費者の良質な関係を築くマテリアルと、ブランドサイトでの購買体験をより良いものにする当社。 互いがアプローチしてこなかった領域を補完でき、その繋ぎこみを当グループが実現することで、新たなスタンダードを生み出すことさえできると、そんな世界に心を躍らせ、本提携を実行することに致しました。代表の青﨑さんとは約1年の月日を掛け、議論に議論を重ねて参りました。積み上げた互いへの信頼、この人になら背中を預けられる、自分の役割に専念できると強く感じたのが、最終的には意思決定に大きく影響したと感じます。 今後は、マテリアルグループの他事業会社とも、保有プロダクトへの技術支援や人材育成事業へデジタルのエッセンスを融合させることなど、多方面で連携を取っていけることも非常に楽しみにしております」とコメントした。

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事