2021.02.05

【独占対談】EXILE TETSUYA × 丸山珈琲 丸山健太郎代表「業界に新風吹き込むか、TETSUYAのコーヒービジネス」

EXILE TETSUYA(写真右)と丸山珈琲 丸山健太郎代表(写真左)


どれだけ「自分たちの想い」詰められるか


――オンラインでの取り組みについて教えてください。

TETSUYA:ECサイトは2019年から始めました。おうちで楽しんでもらえるようなレシピを紹介したりしています。

丸山:コーヒーとは関係のないパフォーマンスの配信の際に、コーヒーを飲んでも面白そうですね。

TETSUYA:動画配信は自粛中からよく行っています。自分がコーヒーを入れている姿を配信したりしています。

――ECサイトで行っている工夫について教えてください。

TETSUYA:自分たちで受注して梱包して発送してということをやっていますから、箱の中にどれだけ「自分たちの想い」を詰められるかというチャレンジを、日々行っています。メッセージカードの同封など、今後もチャレンジは続けていく予定です。

丸山:コーヒーは買ってもらったあとに、ファンになってもらえるかが重要ですからね。

TETSUYA:コロナ禍で「会わない買い物」が主流になったからこそ、顧客や仕入れ先との関係性の構築がより大事になってくるのかもしれません。



【プロフィール】


EXILE TETSUYA

1981年生まれ。2009年にEXILEに加入。2011年頃からコーヒーに興味を持ち始め、2013年にはコーヒーマイスターの資格を取得。2015年から移動式スタイルで「アメージングコーヒー」の展開を開始した。2016年には自身のプロデュースで実店舗のカフェをオープンした。2017年にはLDH kitchenの取締役に就任。2019年には「アメージングコーヒー」のECサイトもオープンした。

「AMAZING COFFEE ONLINE」
https://www.amazingcoffee.jp/




丸山珈琲 丸山健太郎代表

1968年生まれ。高校卒業後、海外放浪生活を経て1991年、軽井沢で丸山珈琲を創業し代表取締役に就任。1999年~2019年まで、約20年間、毎年約150日海外のコーヒー生産地をまわる。2001年、COE(カップ・オブ・エクセレンス)の落札に初参加し、その後はCOE国際審査委員としても世界各国で活躍。現在、長野県、東京都を中心にスペシャルティコーヒー専門店を9店舗展開している。

「丸山珈琲オンラインストア」
https://www.maruyamacoffee.com/ec/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事