2021.02.03

【おうち時間の増加でアクセス急増】リフォームEC「HAGS」のサイト訪問者数が3カ月で20万人増加

ITとリアルを融合した中古住宅プラットフォーム事業を展開するWAKUWAKUは2月2日、自宅リフォームのための建材・リノベ用品などのECサイト「HAGS-ハグス-」において、2021年1月の月間UU(ユニークユーザー:サイト訪問者)が23万人を突破したと発表した。おうちリノベ需要の増加、コンテンツ充実によるファンの増加が要因との見解を示した。

「HAGS-ハグス-」は、家庭用DIY用品から建材・リノベーションアイテム、オリジナル商品などの約1万8000点を超えるアイテムを揃え、ECでのアイテム購入と同時にリフォーム・リノベーションの施工を依頼できる自宅リフォーム・リノベサービス。2021年1月の月間UUが23万人を突破し、2020年10月の3万人から3カ月で7倍に増加した。



アクセス数増加の背景としてWAKUWAKUは、在宅時間増加に伴うサイト訪問者の増加と、掲載している「HAGSコラム」強化によるファンからの閲覧数増加を挙げている。昨年から続く新型コロナウイルスの影響により、自宅のリフォーム・リノベーションへの関心が高まりをみせており、首都圏では2度目となる緊急事態宣言を受け自宅時間が増えたことに伴い、Webへのアクセス数も増加したとしている。

2020年の夏より強化しているという「HAGSコラム」は現在1500記事におよび、「自宅リノベ特集」「特集コラム」「空間別アイテム」「アイテム別コラム」など、リノベーションノウハウからインタビューまで豊富な記事を蓄積していることも要因のひとつとしている。また、2020年5月頃より、ユーザーが選んだ特定の空間だけをリノベーションできる「プチリノベ」サービスへの反響も徐々に増え、現在では毎月500件弱の反響が得られるなどプチリノベ需要の高まりも顕著になっているとしている。


コラムの配信に注力

「HAGS-ハグス-」は今後も、記事コンテンツ、ECサイト、自宅リフォーム・リノべサービスの3段階で消費者へアプローチするとし、自分らしい暮らしをしたいと思っている消費者が興味を持つコラム記事の掲載、人気のリノベアイテムのECサイトでの販売、ユーザーが選んだ特定の空間だけをリノベできる「プチリノベ」サービスの提供を行うとしている。

また、数十万円からパッケージ提供している「プチリノベ」において、300万円~500万円パッケージの展開も予定するとともに、リノベーション情報を発信する「HAGSコラム」の充実もはかり、自分らしい暮らしを実現できる建材ECサイトとして展開していく考えを示した。


「HAGS-ハグス-」
https://hags-ec.com/

RECOMMEND合わせて読みたい

RELATED関連する記事

RANKING人気記事